そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

今日は講座でした✨

今日は引っ越し304日目✨

今日は心理学の講座の日でした。

昨年からずっと受けたくてもスケジュールや予算の関係でなかなか受けられず、ずっともたもたしてました。

んでもって、ますます予算の関係で踏み切れずにいましたが…

遂に受けられました…❣️

8月2日と今日で1セット終了。

興味深い内容で、7時間では収まりきれないと講師の先生が仰っていたのがよく分かります。

 

そばこは毎年夏にいろいろしんどくなる性質があります。

精神的にも肉体的にも疲弊していつもにも増してグラウンディングゆるゆるになります。

気持ちも体もしんどくて、もう今ここに居たくない気持ちでいっぱいになっちゃうんですよね…。

 

今年、ようやくお盆を過ぎやれやれ何とか乗り切ったと思うところです。

 

この辛くなるという現象はもう子どもの時からで、癒しの探求を始めた約10年前からこの何故それが起こるのかについて向き合い続けています。

過去の傷の場所に向き合うまでに長いことかかり、いろいろな角度からアプローチしました。

ここ数年は、この原初の傷ができた瞬間の場所に向き合い、そこで子どもの自分が何を感じたのか一つひとつ感じていくということをしていました。

 

ずっと掘り下げてきたことでしたが、まだまだ新しい気づきがあることに驚きます。

そして、大人になってもまだその時の自分の内側に起こったことが恐ろしくて、それが何か分かっていてもそれを感じ切ることができないんだということにも驚きます。

 

幼い頃、愛や純粋さ故に沢山の感情を封じ込め、それを感じまいとして生きていく。

その時の感情は筋肉に蓄積され、癒せる時期が来ると目の前の現実となって現れ、歪みを自然なものに戻そうとする。

 

体にも治癒力があり、心にも治癒力があるのだとそんな時感じます。

歪みをあるべき姿に戻そうとする力が働くんだなぁ…。

 

外側で起こっていることを内側に原因があると考えることはなかなかできなくて、

ついつい社会や人やタイミングなどのせいにしてしまいます。

わたしもついつい反応にハマってしまって、誰かや何かのせいにしたくなる。

でも、そこからは何も生まれないし、学びもない。

そして、また同じような不具合がレベルを上げながら起こり続ける。

どこかで自分の内側の問題として認め、向き合い、学びや癒しを続けることで、また少しずつだけども、人間は前に進み成長していくのだと思います。

 

こんなことを書いていても、やっぱり反応は起こるし、あたふたするし、なんですけどね。

かつてよりは大きく倒れなくはなったような気がする(笑)。

講座の後、すっかり疲れて大好きなカフェ、『チェリッシュ』さんへ。

自分を大好きなもので満たしてきました✨

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがたい

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆