そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

課題が出てくる出てくる💦

今日は引っ越し1-91日目✨
うう~む、昨日から普段使っているノートパソコンのメモ帳の表示がおかしい…
急に数世代前に戻ったようなんだが…?
そうそう、昨日中央図書館に予約した本がさっそく届きました。
もっとかかると思ってました…。

ざっと中を見ると、意図した内容が思った以上にしっかり書かれていない…。
こういうビジネス書って、結局コンサル受けてくださいへの導入なんだろうか…?
ついつい、自分だったらこう書くのに…とツッコミたくなってしまう。

パートナーは本日も絶不調。
もう絶不調を隠さないし、外へ不機嫌が漏れても全く意に介す様子すらない。
(もともとそういう気づかい無いですけど)
さすがに続いてきて、そばこもなかなか追い込まれています。
今年は放置力を高めていかねばと思う次第ですが…。

近々でセッションを予約して、ここ数か月のプロセスに取り組んでいこうと思っています。
①幸せな状況が続かない

どこかに行ってしまいたくなる状況に追い込まれる

どこにも行けないので針の筵に耐え続ける

安定を感じかけたらスルッとどん底に落っこちるこの恐怖よ…
もうほんと嫌。
セッションポイント:
安定を感じたい、幸せを感じ続けたいのに、感じられない。

②雪だるま式に増えていく未承諾の責任

何か用事を承諾したら、知らないうちにたくさん別のタスクがくっついてくる

抗議すると無理やり「ハイ」と言わざるを得ない状況に追い込まれる

安請け合いをしたくないので、お願いを吟味はしてます。
1回きりと思った用事が永遠に続く日々のルーティンに勝手に組み込まれてしまう。
やらないと責められる(以降永遠にしてと言われてないのでしない→無責任と責められる)。

これって、会社員時代も全く変わらない。
自分の領域の仕事を自動化して時間を作っても、他人の仕事と責任がどんどん上乗せされて常にいっぱいいっぱいの状況に陥る。
セッションポイント:
余裕をもって生活したいのにできない。

③気が付けば閉じ込められている

自由にしていいと言われているが、②が増えていき、身動きできなくなっている。
外からは相当自由にしているように見られているが、正直今まで会社勤めしてた頃の方が時間的拘束があるがまだ自由だったと思う。
見えない(知らないうちに背中に乗っけられた無自覚の責任)何かに縛られているよりは、事務の担当内の責任の範囲での見える責任の方が責任を取りやすい。

ていうか、未承諾の責任など取りたくない。

〇〇したいができない、がかなりうず高く積もっており、全く自由を感じられない。
セッションポイント:
自由を感じたいのに感じられない。

④頼みごとをNOと言えない

いろいろな取引を持ち出されて結局答えは「YES」しかない。
これも②の派生。
経済基盤をパートナーに頼っていますし、会社の経営のしんどさを持ち出されると何も言えなくなってしまう。
これを「それはあなたの問題でしょ」と返せたらどんなにいいか…。
(たぶん、それは最善の答えではないと感じているから言えない?)

頼み事って、ある意味浸食とか侵入なんだとそばこは感じているですね。
自分のタスクを誰かに代わりにやってもらうってことで、その分誰かがそのタスクの分時間と労力を費やすわけで。

そばこは事務職時代、誰かに仕事を頼む(ことはそんなになかったが)時はかなりしっかりマニュアルを作って分かりやすく中身を吟味して改善してから渡すようにしていました。
もちろん、以後の質問にもしっかり答えていました。

何の準備もなく丸投げとかありえない…!
(丸投げする人は、投げた後の質問にも答えない)

と、思っていたら当然にする人っているんですよね…
(すごく身近に。(遠い目))

正直、自分はこうしているのに相手は同じようにしてくれない、というのもここに加わりますね…。
何て言うか、雑なんですよ。
扱いが。
親しくなればなるほど、相手が雑になっていく。
そばこが親しくなれば親しくなほど相手を丁重に扱うようになるのに。

セッションポイント:
存在を尊重してほしいのにしてもらえない。

あ、これに関してはもう答えは出てますよね💦
つまりは、『自分が自分を雑に扱っている』からなんです💦

ということは、自分が相手を丁寧に扱っていると感じている時や、丁寧の中身を実行している時、自分を雑に、ぞんざいに扱っているということ。
自分が満たされていないのに、相手に先にしてあげようとするところがもう歪んでいるってことですね💦

なので、相手に自分の何かを捧げることで、それと引き換えに何かを得ようとしている取引を無意識にしているということになります。
この取引は、動機が防衛(例:安全を得るために犠牲になる)なので、結局“犠牲になる”しか現実化していないってことになる。

どうして自分が満たさていないのに、先に相手を満たそうとするのか。
そして、先に相手を満たそうとする衝動が起こる時、どんなことが無意識化で起こっているのか。
無意識に起こる衝動の原因(原初体験)は一体何なのか?
そこら辺をはっきりさせて、本当の意味でこの非生産的な、ただひたすら自分を蔑ろにすることを止めようと決める必要があるわけです。

自分自身の幸せであったり、安心安全のために自分が全力で何ができるのか。
何とか大阪で衣食住は叶うようになったそばこ。
そこら辺を真剣にフォーカスする必要があるようです。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いやはや山積してますなぁ✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆