そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

モヤモヤにフォーカスする

今日はそばこ以外の家族が温泉旅行に旅立ちました

有馬温泉、そばこも行きたかったなぁ〜

今朝、キングローズが咲き始めていました。

うちのキングさんはちょっと遅めかな?

ご近所のキングさんはもう咲いてたので。


我が家のバラでも、古株のキングさん。

ご近所さんからのいただきものでした。

2回の移植と、大規模な根の食害からゆっくりゆっくり復活して今はかつての規模の半分くらいになっていますが、今年も咲いてくれて嬉しい💕


このチェリーピンクの花色は母が大好きだったりします。

この色味の子は唯一キングさん(フェアリーはクイーン種なので赤なのです)だけなので、いいアクセントになっています。


昨日、パートナーとのことで反応に入っていて、転移やらなんやら感じておりました。


何かモヤモヤする

と思った時、そのモヤモヤは何なのかについて感じる方向に動いてみる。


相手と話したいことを、相談できずに丸投げされる(あくまでそばこの感覚においてのこと=誤解)ように感じてしまうのはなぜなのか?


多分、パートナーは何にも作為は無いんです。

そばこは過去の誤解からパートナーがそばこに判断を丸投げしたと勝手に感じているけれどパートナーには一切そんな気はない。


丸投げしたでしょ!

プンプン💢

とか、

本当はめんどくさいだけでしょ!

うわーん💦

。・゜・(Д`)・゜・。


って自動反応で返すと、パートナーは

「ど、ど、ど、どうした???」

ってなること必至。


そうしたら、今度はパートナーの何かがそばこの反応で刺激されて、パートナーにも反応が起こりかねない。


なので〜


反応のままに行動はしない。

ひとまず一人になって感じてみなければ


モヤモヤにダイブしてみる。


今まで似たようなことはいくつか思い当たるんです。


母に話しかけたかったのに、後でね、とか、

(そばこが)〇〇してからねとか、すぐに対応してくれなかった時のガッカリ感。


そばこは自分で何でも決められる子だからと信頼されているのは分かるけど、

不安でいることが許されない(ようにあくまでそばこが感じる=誤解の部分)状況。


本当は不安だから話したいけど、

相手がままならない状況にいる。

そうすると、我慢に入るか、相手とのコミュニケーションを諦めるに入ってしまうパターン。


このモヤモヤは話せないと諦める気持ちや、繋がれない無力感、

できる子だからと勝手に決めつけられて、突き放された(という誤解)絶望感、悔しさ、

何かハブられたような疎外感


母に限らず、父にも感じていたし、

兄にも感じていたことが分かります。


相手の信頼の場所と、自分が信頼して欲しい場所がズレてる感覚。

そばこは結果を信頼して欲しいのに、相手は過程を信頼している。


そばこに任せるなら、結果がどうなってもそばこの判断をジャッジしないで欲しいのです。


相手はそばこが目的に至るまでの過程がスルスル決まることを評価してくれる。その計画力を信頼しているので、結果は別の話になる。


だから、思った通りの結果が得られないと不機嫌になる。


結局、計画だけでなく、その結果にまでそばこが責任を負うことになって、一人で有る事無い事想定しては悩むことになる。


本来、そばこは結果について自分の範囲の責任を持つことはあっても、計画を任せた人たちの責任を持つ必要は無いんです。


上手くいかなかったのは自分の責任だからと、感情のお世話までしなきゃって対応するんだけど、それは必要ないことで。


ここまできて、一番刺さるのは疎外感みたいです。


一緒にするはずのことなのに、自分だけ責任を負っている(ように感じる)。

みんなフラットな関係なのに、自分だけお店の人みたいな気持ちになっていて、

結局心から参加して楽しめないんですよね。


ここから派生すると、

そばこがいじめのターゲットになるパターンも浮かんでくる。


そばこがいじめやハラスメントのターゲットになる入り口って、


「そばちゃんならこれくらい何とも無いでしょ」


なんですよね。


あははー、気にしないよー

ってこの疎外感を感じないように押し込めていく。

そうすると、この疎外感をより感じさせるイベントしか引き寄せなくなっていく。

疎外が阻害へとエスカレートしていく。


この人(パートナー)には疎外も阻害も意図はないと分かっているのに、疎外感を(本当は)感じ(てい)る。

それらを感じまいように抑えてモヤモヤする。


一応、人も場面も違うんだと認識は少しはあるから混乱してるんですね。

今ここじゃない感覚が混じってる⁉️って。


疎外は現実的に今ここでは無いと分かるんだけど、

トリガーが引かれているから、想定しようとしてイメージの中でもう疎外されたことになっている。


なのでモヤモヤ😶‍🌫️する。

本当は疎外感を感じているから。


なるほどー

何か涙が出て悲しいというか、なんとも言えない苦しい感じがしたのはそこだね〜と納得。


もうやだ、感じたくないから逃げる!

でもなく、

何で分かってくんないのよーと恨みがましく言うわけでもなく、

めんどくせぇ!もう止める!

でもなく、

わたしばっかり辛いってキレるでもなく


違う方向に進むにはどうしたらいいのか。

それをまた自分の感覚で選んでいきたいなって思います。


ひとまず、自分に何が起こっていたか何となく分かってスッキリしました。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨立ち止まって選ぶ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆