そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

偶然は必然

今日は月に一回のコーチングセッションの日でした。

そばこの専門学校時代のお友達が定期的に受けてくれているのですが、

セッションとは、セラピストとクライアントさんの共同作業だと毎回感じるし、

毎回学びがあるし、気づきがある。

癒しのサポートをしているのはそばこですが、そばこもまたセッションを通して癒されていると感じます。

 

癒しの実感について今日はクライアントさんから感想をいただきました。

以前はその場面を見たり、その人を見るたびにイライラしていたけど、前回のセッションの後、同じようなことが内側で起こらなくなったorかなり緩和されたということでした。

 

3分以上続く感情は基本的に感情的反応と言われるもので、今ここで起こっていることではなく、過去の体験によって感じたことを再度感じ続けている状態です。

問題は今目の前で起こっている出来事や人ではなく、

過去に自分が感じた感情を感じまいとして抑圧し、感じないようにした(無かったことにした)ことにあります。

 

今何を感じている?

体は?

感情は?

思考では?

エネルギー感覚では?

そのほかの感覚では(霊的な部分)?

 

と自分に問いかけ、ただ待ちます。

何を感じているか一つひとつ掬い上げて感じることを繰り返します。

そのうちに、この感覚や感情、思考、エネルギーの感覚は、過去のどんな出来事を起因としているのか少しずつ紐解いていくことができるようになります。

 

子どもの頃、とても親しい相手に対して感じた負の感情(ロウワー)がグワッと出てきて、その森を超えたところに親玉がいます。

どうしても感じたくない、感じることを躊躇し抑圧した本来の感情を見つけだし、

クライアントさんに寄り添って、大人になった今、安心安全にそれを感じることができると確認しながら内側で感じるサポートをします。

 

そばこの感覚的には、両手を取って、一歩ずつ前に進むのを促す感じです。

感じたくないと封じ込めた感情を感じる時、クライアントさんに厚いもやがかかっている感覚がします。

それから目隠しするようなモヤモヤも感じます。

大丈夫、少しずつ少しずつと一緒に進みます。

 

セッション1回ではなかなか出し切れないこともあります。

当初は何とか1回のセッションの間に区切りを付けようと必死になっていました。

今はゆっくり話を聞いたり、クライアントさんの歩みを見ながら進めるようになってたような…?

以前のような焦りはなくなったなぁと感じています。

 

今日も本当に素晴らしい学びと癒しの時間でした。

クライアントさんに感謝です✨

 

午後から、地元にお世話になった先生が講演にいらっしゃいました。

そばこが高校生の頃、感銘を受け一時期おっかけのように講演に行きました。

大学で教育学部に入り、先生の本を辛い時に何度も読みました。

大切な友達にはその本を読んでもらいました。

いろいろな思い出が蘇って、そばこは講演中ウルウルしていました。

 

講演が終わって、先生と再会でき、少し話をしました。

懐かしい話、懐かしい人、

たくさんの人に大切にしてもらい、支えていただいたことを感謝するひと時でした。

 

今週末、引っ越しすることを伝え、そばこは引っ越しが決まってから、ずっと胸の中にため込んでいた言葉が急に口から出そうになりました。

 

先生、実は…

 

と言いかけた時、そばこは言葉を続けるのを止めました。

ああ、これは自分の内側の問題だ…

 

講演中のウルウルはほとんどが感情的反応で、そのうちの一つを先生にそのまま言いそうになっていました。

 

帰宅して、お風呂でセルフワークすると、たくさんの感じたくない感情や、見たくなかった自分のローワーな部分が見えてきました。

 

ああ、こう感じたんだね。

でも、愛しているから、言えなかったんだ…。

そして、そう感じた自分をすごくすごく恥じて責めていたんだ…。

 

渦巻くような様々な感情が流れてきて、小さなそばこが大声で叫んでいるのをただ聞いていました。

そして、自分の持っているパターンが何故こんなにもこびりついているのかもよく分かりました。

 

昨日の自分のためのセッションで、どうして幸せを充分に感じることができないのかについて、大きな理由を知ることができました。

 

昨日セッションをして、

今日はセッションをする方になり、

たまたま恩師が地元に講演に来る…

 

全てが気づくための出来事なんだと分かりました。

気づかせてくれて本当にありがとうと、宇宙にも感謝しています。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨すべては必然

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆