そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

高周波トレーニング7回目・イメージの地図

今日は高周波トレーニング7回目。

MAXレベルは20なんですが、今日は17までいきました。

もう15超えると、雑巾縦絞りに横斜め絞りがミックスされ、どうしようもない状況に。

痛いんだが何なんだか…。


終わった後はプロテインを飲んで終了。

今日は朝起きがけに腹痛が起こり何度もトイレにダッシュしていたので、自前のプロテインが用意できず、近くのスーパーで購入しました。


プロテイン整骨院で斡旋販売しているものがありますが、思った以上に1日の服用量が多くて二の足を踏んでいます。

筋肉量が維持できるって言うのは魅力なんだけどな〜


そばこは毎日リハビリを兼ねたルーティンの筋トレをしていますが、正直腰痛の緩和と正常な状態の維持のための筋肉をつける目的のものなので、そんなに目に見えた筋肉は鍛えられないし、多分ほとんど鍛わっていないと思います(^_^;)

f:id:sovaco:20210909142632j:plain

あ〜、青空が恋しい!


さて、昨日、モンハン中に急に小指が痛くなってコントローラーを握るのも辛くなり、生き物部(環境生物を探すモンハンサークル内の部活)もできないくらいに。

一体何事⁉️

と、思い、ちょうど今日が診察日だったので先生に尋ねましたが…

特にと言って原因もなく。


一晩寝たら痛みというか違和感が残ってるのみになっていたので、やっぱり痛みがある時に行かないと分かりづらいよね…と改めて思いました。


痛い時に診ないと分からない、と言えば、心の問題もそうですよね。

感情が揺れた時、その時に自分の中に何が起こっているのかをしっかり感じることってすごく大事です。


何故なら、リアルに感じているその感情は、過去の似たような体験をきっかけに起こっているってことになります。

それが一体過去のどんな体験から起こるどんな感情なのか、感情が揺れている時に感じることで原因の場所を探りやすくなります。


そばこの場合は、感情が揺れまくっているときに、感じる余裕が無いと判断したら、その時起こった身体感覚を覚えておくようにしています。

どこに(体の部位)、

どんな風(突然刺すように出現した、ブワッと湧いた、小さいのがだんだん大きくなった、など)に、

どんな風(痛い・重い・むず痒い・とにかく気持ち悪い、など)な感覚が起こったかを覚えておくようにします。


あくまでそばこ個人の感想ですが、身体感覚は一旦捉えてこれが身体感覚だと分かったら、感情より長く体に留まっていることがあるんじゃないかなと思っています。

フォーカシングをした時にその時と非常に近い感情をキチンと記憶していて呼び覚ましてくれます。


んで、フォーカシングします。

とりあえずは感情が体と頭を支配している状況をクリアにします。

身体感覚が無くなるまで感情を感じ切ります。


感情を感じ切るってどう言う感じかというのがそばこにはなかなか分からなかったのですが、フォーカシングの技法を知ってから、「身体感覚が無くなって体が平静になるまで」という目処を付けることができるようになりました。

もう十分です、って心も体もちょうど納得したら、身体感覚はおさまるんじゃないかと。


そこまできたら今度はイメトレで過去の自分の体験を遡り、今までの人生で同じ場面がなかったかを探します。↓の絵はそばこの脳内のイメージです(笑)。

f:id:sovaco:20210909150154j:plain

そしてそれぞれの場面のそばこを集合させ…

一人ひとりと面接します。

その時どんな感情だったかを必ず聞いて、「その時、そう思ってたんだね」と受け取る。

もうその感情が要るかどうか、その感情を持ち続けたいかどうか、そばこ会議をして納得を得たら…

f:id:sovaco:20210909150255j:plain

ロケットの中に入れて飛ばして太陽付近まで飛ばして跡形もなく爆破する。

f:id:sovaco:20210909150810j:plain

時々、身体感覚が物質化できるくらいのイメージになって現れることがあります。

フォーカシングで一旦身体感覚を消化していても、イメトレ中に急に発生することもあります。同じようにフォーカシングしてもこの段階で現れる身体感覚は全部取りきれないこともあります。

普段の身体感覚とニュアンスが違うものなのかも知れません。(個人の感想です)


イメージ化すると、そばこの場合は大概体に刺さっている何かなので、剣なり包丁なりナイフなり槍なり適当なものになっています。

チャクラを塞ぐように刺さっているものもあります。

f:id:sovaco:20210909151550j:plain

ものすごく力を入れて本当に刺さっているものを抜くようにイメージして抜きます。

f:id:sovaco:20210909151702j:plain

抜いたら折ると良いようです。(そばこの場合)

そばこの場合、外に対しての警戒の現れ(剣とか鎧とか盾とか出てくる)であることもあります。


「闘いを止める」(止めるは否定語なので脳内では光に返すとか、ロケットに一緒に入れて爆破する等の言い回しをします)意味を込めて分かりやすく折ったり、プラ板みたいに丸めてしまったりして使えないようにする。


今まで自分を護ろうとしてたものなので、爆破する前にありがとうという気持ちも加えるといいと思います。


抜いたあとは穴が空いています。

必ず塞ぎます。そばこはレイキを使いますが、ヒーリングの方法がない場合は、イメージで穴が輝きながら塞がっていく様子を思い描くといいと思います。

f:id:sovaco:20210909152351j:plain

余裕があれば自己愛のビジョンなどをイメージして終了。

そばこの自己愛ビジョンはナメック星で傷ついたベジータとかが入ってたあの治療液。

あれを自己愛と見立てて体の周りに満たすイメージ。

泳ぐの好きなのでここに落ち着いたのかな??


そばこは去年やった30日のワークでやっていた、扉を開けて足を一歩前に踏み出すという動作をイメージで行ってから目を開けるようにしています。

これは、もう子どもの意識のまま生きるのではなく、大人として一歩前に踏み出しますという区切りを付けるイメージです。


そばこのイメトレは大体こんな感じ。

身体感覚は慣れるとどんな感情にもくっついていることに気づきます。

その時の感覚を思い出すことで、イメトレしやすくなってます。


心理療法は始めた頃とても右脳的な呼びかけをされることが多くて、正直インプットが超左脳なそばこには分からないことが多くて戸惑いました。

心というとてつもなく広く深いところに一人放り出されて、右も左も分からないのに、感情を感じ切るだの、心をオープンにするだの、グラウンディングするだの、割とすることが多い(笑)。


感情を感じ切るって、具体的にどうするの❓

涙が枯れるまで泣くの⁉️

って、涙って本当に枯れるの⁉️


心が開くって、心が見えないのにどうやって開くねん❓

ジュディオング⁉️

※「魅せられて」の例の動きを想像してた


グラウンディングするって、自分でできてるかどうかサッパリ分かんないんですけど⁉️


正直、学び始めの頃はこの質問すらできませんでした。

(ブロックです(苦笑))

なので、自分なりにどうなったらいいのかを手探りで探すしかなく。

(聞けよ!って今なら突っ込めます)

でも、手探りで探し続けたから良かった面もあるとは思います。

(遠回りしてますけど)


そばこは幸い積み重ねが好きなタイプなので、毎日続けることには抵抗がありません。

埃の一粒、薄紙1枚でも毎日積み重ねたら変化がある。

そう思うと、毎日身体感覚に気づいたらフォーカシングをしてみるという習慣は大変自分の助けになったと思っています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨イメージの地図


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆