そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

クイーンが復活✨

今日はいいお天気でした〜

最近顔にスプレーするアレルバリアのお世話になりっぱなし。

朝起きたら顔が痒い…

f:id:sovaco:20201001144538j:plain

今朝の琵琶湖。

f:id:sovaco:20201001144553j:plain

これは、アオコでは…?

水面にいっぱい緑っぽいものが浮いています。

観察していて初めて見ました。

そばこの住んでいる地域の琵琶湖は汚染が進んでいます。

泳ぐなんてもってのほか…(>_<)

f:id:sovaco:20201001144805j:plain

先日病気か何らかの原因で葉が全部枯れてしまったクイーンオブスエーデン。

枝は枯れていないようだったので、剪定して様子を見たら生えてきました!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨


良かった…本当に良かった…。

この苗はオウンルート苗なので枯れたら同じものが手に入らないのです。

接木苗なら買えるんですけどね。


うちにはこのクイーンオブスエーデンとモリニューのオウンルート苗があります。

同時にうちに来て、小さいうちから大きめの鉢に植えたものと、相応の鉢に植えたもので様子を観察してきました。

バラ固有の成長の差もありますが、今のところ大きめの鉢の方がやたら元気に育っています。


モリニューに関しては、我が家で一番の古株のモリニュー(約10年目)が病気で瀕死の状態になり、地植えから鉢に上げたものと隣同士にしています。


小さな苗だったオウンルートモリニューと、細い枝がかろうじて残っていた接ぎ木モリニューでしたが、今は同じくらいの大きさになっています。

接ぎ木は、掘り上げたとき、長年うちに植えていたと思えないくらい根っこがヒョロッとした弱々しい苗でしたが、今ではしっかりどっしりしたいい根が生えて、見違えるほど元気になりましたよ〜

f:id:sovaco:20201001145932j:plain

ペッシュは相変わらず元気モリモリで徒長した枝を切っても切ってもガンガン生えます。

蕾も取っても取ってもいつの間にかできていて花が…👀‼️

凄まじい生命力です。


さて、明日は仙酔島と言うところに行きます。

楽しい旅のレポートをしていきまっす✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いよいよ行きます✨

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆