そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

年賀状作成〜

今日は朝から曇り空。

雨が降らないうちに歩きに行こうと思ったら降ってきたという…。

f:id:sovaco:20201213141058j:plain

そんなわけで、年賀状を作ってました。

かつては大仕事だった年賀状印刷ですが、実家の家業の業務縮小(同業者も減った)や、

そばこ自身が10年くらい前から年賀状を少しずつ減らしていったこともあってすっかり減っています。


家族の年賀状も作っていますが、母のお友達の中にも年賀状終いをしている人が多いです。


今年来た喪中葉書を見ながらご家族やご本人が亡くなられたことを住所録にメモしていました。


年賀状といえば、毎年何種類か自分で絵を描いてそれを使っていたのですけど、それも10年ほど前にやめてしまい、年賀状ソフト(改めて見たら2002年のソフトだった)や、ネット上の無料年賀状などを使っています。


一度気にいると、毎年同じクリエイターの方の絵を使うのですが、急に無くなる時があって、残念…。となることも。


絵を描いていた頃は描き下ろしの年賀はがきの他に、

ファンサイト用のお正月用の扉絵、

お友達の管理人さんへの年賀イラスト…

時間に追われながらもどんな絵にしようか楽しい時間ではありました。


今はモンハンのサークルの掲示板用のお年賀イラストをドット絵のアプリでぽちぽち描いている程度(このブログのアイコンみたいなもの)です。

もう年末年始のクリエイト活動(笑)といえばこれくらいなので、今年(来年の分)は何にしようかなぁと思っているところです。


去年は年末年始にインフルエンザで寝込んでいたので、メンバーさんのドット絵もたくさん描いたなぁ。

ドット絵のアプリなので描くと言えるかどうか分かりませんが、絵心があんまり関係なく形になるような気がするのでちょっと何か描いてみたい人にはオススメかもです。


結局、ブログを書き終わってから雨が上がっていたので歩きに行ってきました。

f:id:sovaco:20201213160516j:plain

今日の琵琶湖。

今日は寒かったからか、耳が痛かった…

ハーブティーでも飲んで温まろう。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ホカホカ


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆