そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

サークルラッシュ

今日はと〜っても気持ちのいいお天気でしたね〜*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210314183352j:plain

桜の蕾が色づいて膨らんできました( ´ ▽ ` )

福岡では開花宣言が出たそうで、滋賀県ももうすぐかなぁ*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210314184451j:plain

今朝の琵琶湖♪

大きな鯉が飛び跳ねる場面がたくさん見られるようになりました。

水鳥さんの行動が日に日に微妙に変わっていくのを観察するのも楽しみです♪


最近、そばこたちの集会所ではモンハンの新作が出るからか、ソフトの値段が安くなったからなのか新しいハンターさん&カンストハンターさんの来訪が増えています。


基本的に募集文をつけて野良部屋で遊んでいるのですが、遊びに来るハンターさんが逆にサークル勧誘してくることも多い(笑)。

やっぱり、適当に人数が集まっているところに入ってサークルカードを配る方が効率がいいのかな?


そばこはサークルメンバー募集は野良部屋で募集文付きでずっとやってきました。

PS4の機能やモンハンそのもののの機能を超えて募集する気がなかっただけと言いますか…。

Twitterとかもメンバー募集に使われるそうですが…そばこの場合、Twitterは手持ちの端末と悉く相性が悪くて全然見られないので…。


サークル始めて3年目、最初の半年は一人集会所でひたすら誰かが来るのを待つ日々。そこから少しずつご縁がつながって、その人のフレさんに広がっていって今に至ります。

3月末のモンハン新作に向けてメンバー募集をしているサークルは確かにこんなことやってたら人は増えませんよね…。


とはいえ、いきなり集会所に来て1度もクエに行くことなく無言でギルカとサークルカード渡しても…それでサークル入ろうって思う人いるのかな…?

たくさんサークルカードを配ることはできても、相手の印象に残らなかったら一瞥もなく削除されるだけだし…。


加入希望の方に関しても、一度もクエに行かずに集会所に来て開口一番「サークル入りたいです!」も、気持ちは嬉しいけどもうちょっと考えてからでも良くない…?って心配になります。

(結構そういう人は入るだけで来なくなってしまう…)


募集する方も、応募する方も、多少は挨拶や会話は必要だし、クエに実際行ってみて雰囲気を確認するってことも大事じゃないかなと…
(あくまでそばこ個人の意見ですが)そういうふうに考えています。

自分がどのようにゲームを遊びたいのか考えておくのは結構重要ですよね。
雑談が不要な人はひたすら狩りだけ一緒にいける人たちと出会えたらいいだろうし、
雑談もありながら狩りも一緒に行きたいって人も同じ。

それをはかるのがクエだったり、挨拶(定型文を編集してちょっと個性を出しておくとか…)だったりするんですけど…。

そう思うと、今からサークルに急いで入りたい人は、よりサークル情報が多いと思われるSNSで自分の狩り傾向に近いところを探した方がマッチする確率が高いのかも知れません。

今から急いでサークルメンバーを増やしたい人も…やっぱりSNSとかできちんと募集していく方が効率が良いような気がする。

いかんせん、PS4の機能やモンハンの機能で募集するには情報量が少なすぎますからね…。
せめてサークルカードをもっと文字数が打てるようになっていたらなぁと思うんですけどね〜
長く募集・応募期間があればゆっくり考えて、見て回って…ってすることができるんでしょうけど、考える時間が短いと情報量が少しでも多い方法で探すってことになるのかな…。

昨日加入した人も、1ヶ月前に加入した人も、1年前に加入した人も、2年前に加入した人も…
そして、昨日遊んだ人も、3日空いた人も、2週間開いた人も、1ヶ月開いた人も、事情があってもっと期間が開いちゃった人も…

どのタイミングで加入したメンバーさんも、
どのタイミングでインしたメンバーさんも、
昨日まで遊んでたみたいにワイワイするのがそばこのサークルのコンセプトです。

※ただ、最近はまたメンバーリストがいっぱいになっているので、特に事情を聞いていないメンバーさんは申し訳ないですが…しばらくサークルに合流がなければ一旦名前を消させていただくこともあります…。(事情さえそばこが把握してたらOK)

こんな感じで、新しいシリーズでも引き続き楽しくメンバーさんと遊んでいきたいと思っています。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨新作もたのしみ

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆