そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

不毛の地開拓

今日はお昼から雨が降る…と聞いていたので降る前にウォーキング。

f:id:sovaco:20210320144322j:plain

かなり咲いてきました。

来週には景色が変わってしまいそうですね!

f:id:sovaco:20210320144405j:plain

河川敷の端にどこからか飛んできた雪柳が。

そばこの自宅の雪柳はかなりの乱れようで咲きまくっておりますが、放ったらかしだとこんな感じになるんですね…。

f:id:sovaco:20210320180412j:plain

そう言えば、昨日出会ったウシガエルさん。

微動だにせず同じ場所にいました(笑)。

カメさんは結構あちこち移動していているようですが、カエルはそんなに動かないのかな…。

この場所が大変気に入ったらしい。

じ〜っと見ていても全然動かない(笑)。


さて、そばこの庭の中で、不毛の地と呼ばれていた最後の一か所…

北東の壁の下。

土を入れてもしばらくすると何故か砂みたいにスカスカになってしまうわ、

日当たりは半日蔭以下なので、1/4日陰ってとこでしょうか。


北東にはもう一つ半日陰の不毛の地がありましたが、そこは土の総入れ替えをした後、何度も土を足したりして今は巨大化したポールズ(バラ)を筆頭に、洋あじさい(これもでかい)、ヒメウツギ(荒ぶる匍匐)、その他バラ4株が根付いております。


以前は何を植えてもダメだった場所ですが、こうして根付いて花を毎年咲かせる植物も育っています。

次の不毛地はもう一段、環境が悪い場所なので日陰に強い植物を探して植えるつもりです。


ちなみに、問題の不毛の地には家を建て替える前(23年ほど前)に家にあったエビネランがあったのですが、10年ほど前にもう花が咲かなくなってしまいました。

今回除草した際、1株だけ葉が生きているエビネランを発見したので、かんきょうのいい場所に移植しようかと考えています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨もう一度咲いてくれるといいな

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆