今日は6月から始めている講座のセッション練習日でした。
二人で一組になってセッションの練習をするのですが…
毎回このセッションって自分とすごく似た経験のある方とか、今ちょうど自分にとって課題だと思っていたことが相手にも訪れていたとか…
タイミングがすごいなって思います。
今日も本日の参加者の自己紹介からえっ?と思うことがあり、この方とセッション練習をするんじゃないだろうか…なんて思っていたら、ペアになり…
そんでもってセッションしたら、すごく共感できるところがありました。
そばこはこのセッション練習でいつも自分は何を主訴として言うかいつも迷います。
悩みなんてない…なんて事はない。
「〜ない」は基本的にあるってことなので。
いや〜、あるはずなんですよ。
モヤモヤしていること。
なのに、言葉にできないってことは、そこに何らかのブロックがある。
それは何だ?というところです。
結局のところ、そばこは子どもの頃の経験で悩みを相談することにものすごい抵抗を感じていて、そこんところをセッションで紐解くのを手伝っていただくことができました。
その中で、
そばこは自分を守るために自分の思いを捻じ曲げて喋る子。
セッションをしてくださった方は、自分を守るために自分の思いを捻じ曲げてひたすら黙る子。
自分を守るためにした行動が真逆なのが面白いですね…。
周囲の権威者の存在の影響がそばことその方とで違っていたので、逆になっちゃったんだなぁと思って興味深く聞いていました。
お互い共通の傷があってお互いの傷を見ながら自分の傷にフォーカスできてすごくいいセッションになったなぁと思います。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨セッションしながら学ぶ✨