そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

対話を試みる

今日は引っ越し165日目✨

今月に入って、ありがたいことにご紹介で4名の方にカウンセリングセッションを提供できました。

昨夜、パートナーと話す時間が取れ、言えなかったこと、言葉が足りずに誤解を与えていることなどについて話をしました。

怒りを上手く表現できないそばこがいろいろな場面で怒っていたこと、悲しいのに笑ったり、辛いのに元気なふりをしてきたことなどを話しました。

 

パートナーの言動でショックを受けたりして落ち込んでいたことは大体が誤解で、真実ではないのですが、そばこは反応の最中にいるため、真実だと誤解したままになってしまうのです。

昨日のテーマになっていた『一部否定が全否定』というやつは、過去にそういう傷があったってことで、そこの傷と向き合う必要がある。

自由にしていいと言われていながら、自由にできないのはそばこの問題なので、ここはこの自由さを自分自身に戻すためのアプローチが必要なわけです。

 

てなてな自分の内側で起こっていることを見つめながらも、悪意のない行動に対して酷い言い方をされたことに対しては「そんな言い方はないと思う」とパートナーに言うことがようやくできました。

 

同時にパートナーの意図などを聞くことができ、その全てを理解し、承諾したわけではないけれど、彼がそう感じているという事は分かりました。

 

大体多くの人は誤解していますが、相手に伝えた時点で相手がそれを理解し了承しているわけではない。

そばこもパートナーの話の一部は理解できるしなるほどとは思うけど、全部は納得したわけではない。

相手が分かったかどうかが大切なのではなく、伝えることができたかどうかが大切なんだと(そばこは)思うようにしています。

結局、自分の需要は自分で叶えていく必要があるので。

 

そして、ただ、あの日あの時、パートナーに何が起こっていたのかが分かるということが(そばこにとっては)大事なことだったのでした。

 

さてさて、

今日は昼からセッションだったので、午前中にお掃除&洗濯、合間に子にゃんこのお散歩に行ってきました。

今日はたくさん歩いた子にゃんこ。

ガードレールの上に手すりみたいなものがあるのですが、その上を歩くのが楽しいようでした。

そして、そろそろ帰ろうとしている…という事を察すると、

いつもの「動かざること山の如し」(笑)。

溝でこれをやられて、体中ゴミなのか埃なのかでうっすら白く(ギャー)なってしまった子にゃんこ…。

帰ってからもまだ遊び足りない抗議が…

構わず体をフキフキしましたがね…。

 

朝から予定を詰め込んでバタバタしましたが、無事に間に合い、セッションも終えることができて良かったです。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨少しずつ前へ

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆