そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

上さま、テコ入れに協力するの巻✨

今日は一日頭がぼんやりしてたなぁ…( ´ ▽ ` )

ここのところ考えまくってショートしまくっていたので、丁度いいのかも知れません。

f:id:sovaco:20210922194019j:plain

本日の上さま。

今日は青木昆陽という人のお話でした。

青木昆陽という人は甘薯栽培…つまりさつまいもの栽培を研究した人です。

そばこは小3の頃にこの人の伝記絵本を読んだので割とよく覚えています。


3〜4年生の頃の担任の先生が伝記を面白おかしく話してくれる方で、興味を持っていろいろな伝記を読んだものです。

当時、そばこの近所の本屋さんには本に帯やビニールがかかっていなくて、立ち読みし放題でした。


なので、伝記コーナーの伝記を片っぱしから読んでいたのを覚えています…。

本屋さんのオーナーさん、本当にありがとう…

立ち読みばかりしていましたが、時々何度も読みたい本があって、母にお願いして買ってもらったり、なけなしのお小遣いで買うこともあったんですよ…。

たまには誰かが買わないと、新しい本が入らないんですもの…。

f:id:sovaco:20210922194636j:plain

暴れん坊将軍もまだ4話。

やっぱりテコ入れでしょうか?必要性の薄めな(笑)入浴シーンがありました…。

f:id:sovaco:20210922194753j:plain

鳶の辰五郎、め組の辰五郎にクラスチェンジしてますw

辰五郎の家でおはぎを食する上さま。

しばらく辰五郎の家に厄介になると上がり込みますが、妻のおさいは生活費がカツカツなのであまりいい気持ちはしていません。


お金を工面するために辰五郎に買ってもらったばかりの着物をコッソリ質入れしたりしています。(辰五郎は気付いていないらしい)


さて、

米が不作で値段が上がっており、上さまは飢饉対策に甘薯の栽培について関心を持ちました。

ですが、甘薯の研究をしている青木昆陽の仕事を邪魔する輩がいることがわかります。

f:id:sovaco:20210922195025j:plain

作戦会議をする上さま。

甘薯栽培がメジャー化すると、穀物の商売に影響を与えるのではないかと、悪い商人や利権が絡んだお偉方が組織ぐるみで昆陽の研究を邪魔していることが分かります。

f:id:sovaco:20210922195247j:plain

今日は怒鳴り込みのシーンがあって、サブちゃんの見せ場がたくさんありました♡

あの手この手で甘薯栽培を阻む悪い奴らにも屈しない昆陽に上さまも心を打たれ、栽培を成功させるために協力を決意します。

結局、最後は成敗され、甘薯はたくさんの人の命を救う作物となるのでした。


当時、栽培されていた甘薯は今そばこたちが食べているさつまいもと比べると全然甘くないのではと思われます。

当時は砂糖もとても高価だったと思うので、甘くてご飯の代わりにもなって、保存もきくし、害虫被害も少ない※甘薯は魅力的な作物だったのではと思われます。

(イナゴの大発生で稲の不作が起こっている


作中に、和菓子を扱っているお店もこの安価な甘味に脅威を感じて栽培の妨害に手を貸しているので、お菓子も今に比べたらそんなに甘くなかったのかな…?

上白糖やグラニュー糖みたいな糖度が高い砂糖ってまだ無いよね…。


久しぶりに昔読んだ伝記の人物の名前を見たので、調べ物をしたりして、興味深いエピソードでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨じいと風呂に入ろうと誘う上さまw✨

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうわございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆