そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

カレー疲労の謎

今日は引っ越し1-70日目✨
グンと冷え込んで、お鍋が恋しい気候ですが、そばこは未だ冷めやらぬカレー欲に困っております💦
何でだろう。。。


カレーとか今までどちらかというと苦手なメニューだったのですが、自分で作るようになって(んでもって米粉のカレー粉を使うようになって)自分の好きな味を探求したくなったようです。

 

今まで、市販のルーで作るカレーの何が苦手だったかというと、食後の疲労感が半端ないこと。
何故かカレーライスを食べるとえっらい疲れるのです。
何度かこのブログでも書いてはいますが、社会人になってふとその話を職場でした時に特定の炭水化物の消化に体力が要る体質があるらしいことを知りました。

 

で、てっきりカレーライスのライスに反応して疲労していると思っていましたが、どうやらそうでもないことに最近気づきました。
カレーライスは苦手なんですけど、カレーうどんは大好きなんですよね。
カレーパンとか、カレーまんとかも好き。
カレー味は大好きなんです。

 

んで、丼ものも結構好き。
親子丼とかうな丼とか。
カレーライスと同じように疲れるかというとそうでもない。

 

実家から出て、カレーはお気に入りの米粉カレーを使って作るようになり、疲労感が激減しました。

結局、ルーなんじゃないかと。

そばこ個人の場合ですが。
カレーうどんは出汁で薄めるので疲労感を感じないという理由付けで。

同じようにカレーライス食後の疲労感にお悩みの方はカレー粉を替えてみてはいかがでしょうか…?

ちなみに、うちの子にゃんこは苦手な臭いの食べ物を目の前にすると、砂をかける動作をします。
カレーももちろん苦手らしく、砂かけします(笑)。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨焼き芋も砂かけします(笑)✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆