そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新しい遊び場

今日は引っ越し1-130日目✨
昨日からパートナーがにゃんずのためにDIYしてます。
ベンガルやトイガーは上下の運動が大事だそうで、パートナーの実家にも手作りのキャットウォークが設置されていました。

今回の施工はパートナーの部屋(主ににゃんずたちが生活している)の四方ぐるりと歩き回れる感じのキャットウォークです。
手前のキャットウォークは先週設置したものですが、子にゃんこが気に入ってすっごく遊んでいます。

もうスリスリしまくりです。

「ぼくの!ぼくの!これ!」

みたいな(笑)。

大にゃんこはもうキャットウォークで遊ぶ頃を過ぎてしまったのか、全然乗りません。

小さい頃の写真ではキャットウォークで遊んでいるものがあるんですが…。

奥の方にウォーク(通路)というよりは、スペースになっている場所があるのですが、そこに(パートナーに)乗せられていましたが、「いや、別に求めてないんだけど…」な感じで困惑してました。

(自分で降りるのも嫌なのかめちゃ鳴いて人間を呼んでました)

 

ホームセンターに行くと、にゃんずグッズを直接見て買えるのでいいですね!

ちなみにうちのにゃんずが食べているご飯↓は、取り扱いが無い…

下痢気味&よく嘔吐する(噛まないため)大にゃんこのために続けています。

一度抗生物質でかなりきつい下痢になってから、いつも食べていた室内猫用のロイヤルカナンが食べられなくなってしまいました。(下痢&嘔吐するため)

消化器系の疾患についてはセンシティブというタイプもロイヤルカナンにあるのですが、センシティブでは下痢が改善しなかったので、このご飯にしてあります。

 

消化器サポートは便が固い子用の繊維食バージョンもあるので、買う時は確認が必要です。ぱっと見似てるので…。

 

毛玉を吐かせるご飯とかも便が緩くなる傾向にあるので、できるだけブラッシングしようと思うのですが、大にゃんこは人にブラッシングされるのもあんまり好きではないため、ご機嫌の時を見計らって試みてはいますが…

生傷が絶えん💦

 

15日にセールがあったので、新しいハーネスも購入。

今までは両肩をくぐらせるタイプだったのですが、パニックになるとすさまじい潜在能力が開花するのか、子にゃんこはハーネスを抜けてしまうことがあります。

今回年始の地震の報道を見ていて、さすがにハーネスを着けて走って逃げるのは無理ですが…。

キャリーバッグに入れたとしても、何かの拍子でバッグから抜け出たら…と思うと、にゃんずに1本ずつハーネスは要るよねという結論に。

できるだけ負担が少なく、抜けない構造のハーネスをもう1本買っておこうと思ってこちらを購入しました。

 

子にゃんこは昨日試しにパートナーとお散歩に行ったようですが、快適だったみたい。

全然嫌がらずに着脱できます。

 

子にゃんこはね…

 

大にゃんこは普段ひも状のものを見ると喜ぶのに、ハーネスを見ただけで逃げるので…

首輪もですが、ハーネスも少しずつ今年は練習しようね!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨まいご対策…✨

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨


いっ〜ぱいふりつもる〜☆