そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ケーキバイキング風

今日は引っ越し1-165日目

昨夜は家族全員でマージャン卓を囲んで麻雀に興じました。

母には前回帰省した時に、ゲームで少し麻雀を体験してもらっていました。

で、ついでに父にも母を教える名目で参加してもらうと言う…

 

父が認知症になり、仕事を廃業して丁度1年経ちました。

飼っていた金魚も全滅してしまい、自動車免許も昨年の夏に返納しました。

行動範囲が狭くなり、すっかりすることがなくなったようでして…。

母が時々昼食へと外へ連れ出す以外は、たばこを買いにコンビニに行くだけの生活になったようです。

 

お正月も少しどうかなと思っていましたが、先日帰省した時本当にぼ~~~~~っとしている時間が増えたなぁと感じていて、

何かもうどこを見ているか全然分からない様子で。

何か頭を使ったり、感情が動いたり、手を使うような楽しみは無いだろうかと思っていました。

 

丁度、パートナーがマージャンセットを購入してくれて、それを今回実家に持って帰りました。

初めから父を誘うとなかなか参加しないので、母を教えてもらう感じで参加してもらい、そのまま少し打ち始めましたら…

いやはや、覚えているもんです。

若い時にやってたことはなかなか抜けないんだなぁ。

 

役とか点数とか、しっかり頭に入っていたし、意欲的に牌をめくったり、慣れた手つきで牌を積んだりしていました。

 

母と妹も麻雀に参加し、2人とも基本はすっかり理解した様子。

次回から少しずつステップアップして楽しんでいきたいと思います。

 

こちらは今回合同誕生会をしたパートナーと妹へのケーキ。

近所のケーキ屋さんで好きなだけ買うと言う荒行を…。

そばこのお財布から大阪でのカフェ資金がパラパラ飛んでいきましたとさ…

今回、昨日の夕食もそばこが出費したのでかなりの痛手です(泣)。

 

まぁ、みんな喜んでいたからいいけどね。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いっぱい食べて遊んできました

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ

 

いっ〜ぱいふりつもる〜