そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ゴマクッキー考察♪

f:id:sovaco:20200713144111j:plain

今日は朝から雨模様ですね〜


最近、2食or酵素ドリンク置き換えの食生活をしているそばこです。

2食のときは10時と18時くらいに食事。

置き換えの時は外食が昼に入る時などで、朝酵素ドリンク、ランチ、夕食。

その場合、夕食時にはなるべく米食を抜いています。


微妙にお腹が空いてきた時や、お客様が来たときのお茶うけ用に最近よく作っているゴマクッキー。


油分はココナッツオイルなので、作る部屋の室温とかにも出来栄えが関係しそうですが、当初のレシピから少しずつそばこの家のオーブン(いまいち火力が安定しない)や、調理環境に合わせて配合を微妙に変えながら作ってきました。


今のところ、


米粉 60g (または50g)

すりごま 30g(または35g)

コーンスターチ(または片栗粉)30g(または35g)

てんさい糖 30g

豆乳 15g

塩 ひとつまみ

ココナッツオイル 35g


でちょうどいい感じです。

オーブンは1つしかお皿が置けないので、お皿にいっぱい並べたら、

160度 10分→150度 18分

1回では全部焼けないので、2回目はやや少なめで

160度 10分→150度 15分

というところでしょうか。


粉と油分、それぞれの粉の配分で食感が変わります。

米粉を多めに入れると、焼き上がった時にサクッとしてます。

ゴマが多めだと少しザクッとした感じになると思います。

抽象的ですみません…。

()書きにしたまたはの量で作ると中間くらいの食感になると思います。


タヒニを加えると油分が多いので、その分米粉を増やす必要があります。

ただ、タヒニだけで作るとサクッとならないので、ココナッツオイルは入れたほうがよいと思います。


クッキー表面に穴を開けるかどうかですが、開けた方がなんとなくサックリするような気がするんですけど…

穴を開けると成形した生地が崩れやすいし、ちょっと手間なんですが、さっくりめが好きな方は開けた方がいいかも?という程度です。

f:id:sovaco:20200713150414j:plain

ちなみに穴を開けていないのがこちら。

本当に微妙な差なので穴はいいかも…。


焼く前の出来上がった生地はボソボソしているのにベタベタしているので、型抜きにはあまり向いていません。

なので、手で摘んで丸い塊を作り…手で少し押して潰しておいたものをフォークでギュッと押さえます。

…それでこういう形になります。


ジップコンテナに乾燥剤を入れておいて保存してます。

う〜〜〜ん

美味しい💕


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ごまいっぱい✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜