そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

フレーククッキーお試し

今日も朝からゴロゴロ混ざりで雨が降ってますね〜
今週、お見舞いに行くので、持参するお菓子を試作していました。

f:id:sovaco:20200714144451j:plain

見た目は魚の練り餌にしか見えない…

だが…

美味しい(*゚▽゚*)

美味しいのです(*゚▽゚*)✨


以前、母の着物リフォーム教室の生徒さんが作品展に差し入れしてくださったコーンフレーククッキーがすごく美味しかったので、玄米フレークで再現してみました。

基本は昨日挙げたゴマクッキーの材料と変わりません。

粉を半分にして、若干油分を減らしたゆるい生地に、フレークを混ぜて焼いたもの。


成形がうまくできずに、仕方なくフレークを潰してしまいましたが、

2回目焼く時に手でちょっと押さえるだけでまぁまぁまとまったので、次はそんなにフレークを潰さずに作ろうと思います。


フレークを潰すとちょっと重い感じの口当たりになるので、空気が入っている方がクッキーとしての食感はいいと思います。


これ、ヤバイ…

もう半分近く食べてしまった…orz

ゴマクッキーも美味しかったけど、これも大変ヤバいお菓子です!


今回、フレーククッキーを作るためにシリアル売り場に行ってみたのですが、大概砂糖付きのシリアルばかりで、甘くない商品を探すのに結構手間取りました。

あと、シリアルの製造過程で小麦を添加している(玄米だけじゃうまく形が作れない?)ものがほとんどで、玄米フレークも、オールブランも原材料に小麦の文字が。


そばこの使った玄米フレークも「甘くない」という表示があるものの、製造上必要な添加物なのか、砂糖が原材料に書いていました。

ちなみに玄米フレークには、鉄分、ビタミンなどが含まれています。

今回クッキーを作るのに40gを使用しましたが、これはパッケージによると1食分の量だそうです。


アカン、ここまで書いててもう5枚しか残っていない…

食べ過ぎだ…。

f:id:sovaco:20200714151312j:plain

2回目は手でちょっと押したので綺麗に平たくなっています。

相変わらず魚の練り餌みたいですけど…。


そういえば、ファスティングの後、2キロくらい体重が減りました。

前回のファスティングでは1キロ肥えて帰ってきたそばこ。

今回は4泊5日間で1キロ減でした。

そばこはもともと体重を減らすことが目的でファスティングをしていないのですが、ファスティングに興味がある人にとっては気になるところかもしれません。


そばこのお友達には年に1回ファスティングに行くようにしている方がいますが、その方はダイエット目的のようですし。


そばこの場合、ファスティングは自愛の目的で行っています。

何かと服薬のある日々。

そして、薬の副作用も多くて体に溜まりやすい。

忙しかった頃はもっと酷かったですが…。


食べたり服薬したりだけでなく、ストレスが胃腸に来やすいのもそばこの特徴で、いったん陥ってしまうと薬を飲もうが何しようが食欲は戻らないし、胃がずっと痛くて重いまま。


ファスティングはそんな胃腸を休めてあげることなんだと、1回目より2回目の方がより実感できたように思います。


2回目のファスティングが終わって気づいたことは、

前述しましたが、コーヒーをそんなに欲しくならない(カフェインレスでも)。

お肉もそんなに欲しくならない(においにより敏感になった)。

なんだかんだ野菜の献立を考えている…w


ファスティング終わったら焼肉とか焼き鳥とか食べたいな〜なんて思っていましたが、実物を目にすると「そんな…言うほどでもないな」と感じる…。


しばらく食事①は野菜+わかめ味噌汁・納豆・野菜のおかず・寝かせ玄米という構成になりそうです*\(^o^)/*


そ、それにしても、この玄米フレーククッキー…

食べ過ぎてしまう…

お、恐ろしい子…!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ウマスギー✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜