そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

気づきが起こる瞬間

今日は一日雨のお天気でした〜( ´ ▽ ` )

モンハンサークルメンバーさんからも各地の雨の状況が入ってきています。

安心安全にみなさんとみなさんの愛する人たちが過ごせますよう、お祈りしています。


昨夜、そばこはすごく眠かったのですが、さて寝ましょうと思った時に突如過去の恐怖がフラッシュバックしました。

これって今の季節的によくあることで、かつてはもうこうなったらどうしようもなかったんですよね…

あとは、昨夜のサークル活動の場でちょっと感情が揺れる出来事があったのです。

ま、引き金の出来事はいくつか思い当たるので特定はここでは割愛します。


とりあえず、グラウンディング。「今ここ」を連呼するだけでもだいぶ違います。

そして、頭に浮かんだ怖い出来事を象徴するイメージをひたすら縮小。

縮小してはまたすぐに拡大するので、大きくならなくなるまで何度も縮小し、脳裏に浮かぶ映像を見てしまうことによるショックを和らげることに全力を注ぐ。


この後、身体感覚(胸とかお腹とかが重いとか痛いとか、違和感があるとかそういう感覚)があればその身体感覚に対してフォーカシングを試みる。

身体感覚に意識を向けてその身体感覚にそった感情を探り、該当するものが見つかったら、身体感覚がなくなるまで(または軽くなるまで)その感情を感じる。


ここまでで急場のショックはかなり落ち着きます。


いったん落ち着いたところで、再びグラウンディング

この恐怖に関する元になった出来事について記憶を辿る。

その「当時」(そばこの場合は小さい幼児時代の出来事)、そばこがとても怖い思いをしたのだと再確認する。


このトラウマに関する恐怖は今のそばこの感情ではなく、小さな頃の過去のそばこの感じた感情で、当時の自分に寄り添う。

「その時、怖かったね」と今と違うという部分を強調して過去の自分に語りかけるのがポイントのような気がする。


自分は大人で、もう子どもではないこと、トラウマのあった頃の恐怖や不安は今は無いことを確認する。


こういうことをフラッシュバックが起こるたびに繰り返します。

もう何度やったかと思いながら、昨夜もこの一連の対応をしていました。


そしたらですね…


明らかにそのフラッシュバックした映像や、頭に浮かぶ言葉がフワッと軽くなっていったんです。


あれ?

どうしたのかな??

なんかいつもと違う…???


その後、何度もその映像や言葉を思い出しても、それにくっついていた恐怖が払拭されている。

ようやく自分の中でこの恐怖が過去の感情の再生だという気づきが起こったのでしょうか…?


おかげさまでその後は普通に眠ることができました。

これって、ようやく二つに分かれた自分が一つになったという統合とやらの瞬間なんでしょうか?


過去の出来事がまるで今起こっているかのように迫ってきて、恐怖が襲ってくる。

でもこれは今ここで起こっていることではないし、この恐怖は今感じている感情ではない。

過去の出来事そのものは恐怖の感情が確かに生じた出来事です。

それは事実ですが、過去の事実で、過去のそばこが感じた感情なのです。


当たり前のことなのですが、分からないんですよね。

脳はこの差をよく分からない。

今感じた恐怖か、過去感じた恐怖か分からなくなっている。

細かく言うと、恐怖の内容もどうでもいい。

とにかく怖いと感じた度合いが同じなら同じ。


あまりにもその時の恐怖が強いと脳はこの恐怖を危機的状況のサインと受け取って記録するので、似たような状況があったり、似たような感情が起こる出来事があったりするとその時の感情を思い出して危機的状況を知らせようとしてくれています。

危ない!とにかくヤバいから逃げて!

みたいな感じです。


ここに誤解があることをしっかりと自分に伝えていかないとなかなか前に進めないわけです。

何度も何度も繰り返していると、こういうことが起こる…んですね…。


いや〜、夏はいろいろしんどいんですが、こういう出来事が起こりやすい時期でもあります。

そう思うと、成長するために傷の在処を教えてくれる季節なのかなと思う今日この頃です。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがとう夏


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆