そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

心と体の声

今日は曇り空の一日でした。

お昼から雨の予報だったのに、結局降らず。

f:id:sovaco:20201022181246j:plain

雨といえば、そばこの庭のブルームーン

何となく見に行ったら咲いてました(笑)。

雨の日に咲くよね…


郵便局にDMを出しに行って、

そのまま駅で明日から養生園に行く電車の切符を手配して(今更!)…


帰宅してから、雨降る前に!と思ってウォーキングへ。

明日から山道ばかりの生活なので、運動はしておかないと…

f:id:sovaco:20201022181236j:plain

今朝の琵琶湖。

曇り空だけど、水面が空をそっくり映していて神秘的でした。


今日は何というか、自分軸で生きるって決め切れてないなと思う出来事がありました。


そばこはバリバリ他人軸人間で、小さい頃から人の気持ちを大事にとか、

何より他人を優先とか、そういう人間であることを美徳と教育されてきまして、


心理療法とか勉強するまでは自分の気持ちを大事にとか、一番にするとかそういうことに罪悪感を持っていました。


罪悪感は、

親からの教育に背くことに対してとか、

教育で刷り込まれた価値観から離れるとか、その辺から来ていて、


あとは、自分の思う通りに発言したり、行動したりして手痛い失敗を繰り返してきた過去があって、それを繰り返すことに対する恐怖感も上乗せしている部分があります。


ここ十数年くらい、その軸を自分に戻していこうといろいろとやってきているわけですが、なかなか上手くいかなくて、

自分の中に自分軸で生きるという行動に対する抑制が起こるわけです。


自分の気持ちだけ優先したら、周りの人に迷惑をかけてしまわないか?

本当に自分のことだけ考えて生きていていいのか?

そんなことをしたら社会が成り立たないんじゃないか?

(↑大袈裟ですけどこれくらい重く考えている)


とどこかでずっと思い続けている状態。


ただ、今日のイメトレで自分と対話して思ったのは、


その時自分がどう感じたのか、感じたことを受け取ればまずはOKなわけで、

それを言葉にするとか、行動に移すとか、必ずしないといけないと思うのが辛いんじゃないか?


なにがなんでもそれをやらないといけないと思うならやったらいいけど、

そうでないなら無理に自分軸を意識することはないんじゃないか。

全てを実行しなくても、できることをやったらそれでいいんじゃないか。


自己開示は本当に大事だとここ十数年でものすごく実感しているけど、

気負う必要はないし、

そこに〜ねばならないとか、〜すべきとかが入ると生き易さそのものが失われてしまうような気がする。

そう思うなら、その気持ちを大事にしていいと思う。


そばこはスキゾイド多めのマゾヒスト気質なので、キャパを超えると消えてしまいたくなるんですよね…。

とにかく一人になりたい。


最近、分かったことは、自分の存在に関わる自己防衛が起こった時、背中の古傷が痛くなること。

背中の古傷は1年くらい苦しんだ病気の痕で、根治はしているのですが今年イメトレで自己のトラウマを解消するために意識に潜航していたら痛みが復活してきたのです。


イメトレの先生にどういう時に痛くなるのか観察するように言われ、観察していると、自分を責めているときに痛くなるんじゃないかと気付いたわけです。


確かに、病気の時はあまりにも背中が痛くて眠れない、食べられない。

どんどん動けなくなってきて、頭の中は痛いという言葉でいっぱい。

もう毎日死にたいと思っていました。


でも、結局そばこが自分を蔑ろにして生きてきて、自分を大事にして欲しいと体が痛くなったのだとイメトレで気がつくことができました。


自己啓発や、心理療法などで自分を大事にするとか自分軸で生きるとか、自分を好きになるとか、正直よく分かっていませんでしたが、今年の夏にようやくスタートに立ったような気がするんですよね。

そう思うと、身体感覚(この場合は背中の痛み)ってそばこの中では自分との対話においてすごく重要なものなんだなって思います。


…で、自分の気持ちを優先してアレコレするようになったものの、

他人が絡むと厚意が暴走したり、フライング気味になっちゃったりします。


失敗したり、間違ったりした時、相手に謝って反省することが幸いできて、

何とか軌道修正できることにありがたさを感じています。


ただ、そういう自分をガッツリ責めまくって背中が痛くなっているところを見ると、自分軸になりきれていないと思うわけです。

したいと思うことをしたんだから、やり方を間違えてしまったけど、そこはいいじゃないかと自分を許せない。→凹む。


暴走したけど、厚意は愛だから、今度からは順番を大事にしようとイメトレでインナーチャイルドと対話しました。(思えば今日の出来事と直接関連しているのはこの部分)

その後、全チャクラ内の自分とガッツリハグハグしてそれぞれのそばこの声をじっくり聴きました。

何とか、浮上してきましたよ…


今日は自分軸とか自己開示とか、思いがけず話が大きくなってしまった…。

まぁ無理せず自分のペースでやっていったらいいかなという言葉に集約できてしまう内容ですよね。


なんか取り留めない内容になってしまいましたが、久々に濃いイメトレができたので、よかったなぁという話でした(笑)。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨上質な紐


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆