そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

姿勢を考える

今日は午後から雨のお天気でしたね〜( ´ ▽ ` )

そばこはPS4に「えすえすでー」なるものを付けております。

これがあると、読み込みとかが早くなってストレスなくゲームができるというわけ。


早さこそproやPS5には敵いませんが、付けていない同機種のPS4と比べるとかなり早くなると思います。

この便利な機械は時々メンテナンス(のようなこと)しないとゲームデータが破損したりして急に画面がオカルト(文字が歯抜けになったり、消えたり)になっちゃうんです。


読み込みの速度を指標にメンテナンスをしないとなんですが、ちょっと遅いなと思う程度だったので放置していたら…。

昨日フレさんのキャラクターの髪の毛が虎刈り状態にカットされて表示されるという怪現象(笑)が起こってしまったので重い腰を上げてメンテナンスをしています。


メンテナンスって言っても一旦ゲームデータをオンラインストレージに移してもう一回ダウンロードするだけなんですけどね。機械を導入した当時はワールド時代。発売後の初めのお正月くらいだったでしょうか。

当時は20〜15分くらいの作業だったのに、いつの間にか容量が増えちゃったのか約1時間ほどかかるようになってしまいました。


ついつい億劫になってしまうのですが、できるだけ大事に使って楽しみたいと思っています♪

f:id:sovaco:20210524140129j:plain

最近、朝から腰の治療に出かけているので、彼の笑顔をゆっくり見られるのは月曜日だけ…。

月曜日はダブル伝七DAYなのです。

眩しい伝七親分の笑顔♡そばこの癒し…。


そばこが思っていた以上に腰や骨盤を中心とした矯正の治療はハードでかなり痛い。

(>_<)

今朝は鍼もしましたが…何だろう、なんでこんなに痛いんだ?と思うくらい左半分の下肢と膝が痛い。


座ってても寝てても立ってても痛い。

ぶっちゃけて言うと治療を始める前より痛い。

雨のせいで歩くのを休んでいるというのもあるのですが、正直痛いからウォーキングの代わりにしている青竹踏みすら辛いのが本音。


ちなみに言っておきますが、この治療院の施術そのものは全く痛くないです。


治療「後」に結構痛みが出ますという前提での治療なので仕方ないんですが…。

膝を90°より深く曲げない、そして真っ直ぐ伸ばしすぎないとか、姿勢を注意して座り仕事をするとか、日常生活での注意点はいくつかあり、気にして過ごしているのはいるんですが…。


骨格矯正をしているとつくづく感じるのは、チャクラとの関係性。

そばこの骨の歪み方を見ていると、弱いチャクラを守るため?に抱え込むみたいな形をしていました。

ですが、これって完全に閉じた状態。グラウンディングの大切さをつくづく感じています。


アレクサンダーテクニークのワークショップで、「正しい首の位置は、自分が思っているよりずっと後ろだ」という講師のお話がありました。

確かにそうなんですよね〜

思ったより後ろにあるくらいが正しい位置だったりする。

そばこのように猫背で肩こり首こり腰痛がある人は尚更そうだと思います。


整骨院でもらった姿勢新聞という読み物を読みつつ、そうだそうだと今ブログを書いている画面を手近な積み本(苦笑)でテーブルから25センチほどの高さに上げました。


ここでブラインドタッチが出来ないと、下を見ることになるので首の位置が変わってしまうのですが、良い訓練だと割り切って下を見ないで今日はブログを書いてみようと思います♪

ただ…今使っているワイヤレスキーボードってMACの配置なので…

今だに普段使っているキーボードとの配置の微妙な違いに慣れないのがなぁ。

ま、いい脳の体操になるかな〜


背もたれに背を沿わせて深く腰掛ける!

顎を引く!

背筋を伸ばす!

骨盤を立てる!


そういう座り姿勢で作業ができるように、環境を整えていくことが大事だなぁといつもより25センチ高い場所にあるスマホの画面を見ながら改めて思うそばこでした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨めざせ姿勢美人✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆