そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

恥の歴史

今日は休養日です。

来週から専門学校が始まるので、長い休暇の最後の日曜日でした。


ここのところずっと心が休まることがなくて、ずっと感情の嵐の中にいました。

昨日、自分を恥じている感覚がどこから来るのだろうと思って7歳までの記憶を辿っていたら、いくつか出てきて、


さらにその後どうだったんだろうと思うと、家族内で経験した恥のパターンが外でもちゃんと繰り返されていることに気がつきました。


そんなこんなで、自分は恥ずかしい子どもだと思っていた(思わされていた)そばこ。

やっぱり誰かを特別に好きだなとか思った時に、それが上がってくる。


幼馴染や、仲が良いと思っていた友達に急に一緒に下校するのが嫌だと言われたこと。

一緒に歩いていると恥ずかしいから嫌だって話でした。


そばこは声が大きいし、場を和ませてる(これも多分不安でやってる)つもりで冗談も言います。

5年生くらいの女の子にとっては目立つし、一緒にいると恥ずかしかったんでしょうね。


そして、ずっと同じクラスで気になっていた男の子がいました。

クラスの女の子同士で、気になる男の子にバレンタインデーのチョコを渡そうという話になり…

普段男子さながらの振る舞いをしていたそばこでしたが、手先は器用な子だったので編み物をしてプレゼントしました。


そしたら


ものすんごく迷惑だったみたいで、本当にコッソリ渡したつもりなのに、クラスの男子のほとんどに知られていました。


それも、貰った本人はそばこのような男女(おとこおんな)に好かれてしまったとすごく嫌そうにしていて、周りのクラスメイトもあんなのに好かれてる(爆笑)とすごく貰った男の子をバカにしていました。


ああ、私って、誰かを好きになったら相手を嫌がらせるし、恥ずかしい思いをさせるんだ、と思ったんですよね。


そんなことがあったのに、翌年も同じことをして、またしても相手からドン引きされます。もちろん、クラスメイトたちにも囃されてバカにされて、去年も今年もそばこに好かれてしまった子は残念な人扱いでした。


少なくともその当時はそばこはその子のことがとっても好きだったと思います。

でも、そこまで嫌がられてやっと気付くんですよね…

もうやめとこ…って。


その後、中学生になると、「俺はお前なんか1ミリも好きじゃない」とばかりに、目の前で仲の良い女の子と帰る約束をしたり、イチャイチャして見せたりして、大好きだったのに、ものすんごく幻滅した覚えがあります。


その時には別の男の子を好きになっていましたが…

(その思いを30近くまで引きずることになります…)


ま、その時の別の男の子とそばこは紆余曲折の後にお付き合いすることになりますが、初めは自分はあんな奴みたいなことをしないと言っていたのに、結局似たようなことが起こります。


どうしたら、恥ずかしくない彼女になれるんだろう?

男みたいなのがダメなんだろうか、

もっとお菓子とか家事とか、料理とかできた方がいいのかな…


いろいろとその当時そばこなりに頑張っていたと思います。

一番頑張ったのは勉強でした。

彼が進学校に行ってたので…少しでも横に並んで見劣りしないようにと、大学受験を頑張りました。


結果的に、別れましたけど…。

でも忘れられずに、いろんな間違った?方向違いの努力をしました…。


大学生になっても、友達から恥ずかしい子だと思われているということを聞いてはショックでした。

自分の声とか、話すこととか、振る舞いとか、癖とか、色んなことを抑えなければと思いながらも上手くできなくて、避けられたり無視されたり、とんでもない誤解を招いたりもして、どんどん自己嫌悪の塊になっていく訳です。


何で、自分を出したら嫌がられるのに出してしまうんだろう…。

毎日大反省会ですよ。

ウッカリ誰かを好きになったりしたら、素が出ちゃうので、素が出た途端「そんな人だと思わなかった」と疎遠になったりする人もいる。


どんどん自分の存在が嫌になりますよ…。

(遠い目)

でも、外では辛さを見せないようにしていたので、いつも笑っているようにしていたし、周りの人を笑わせたい(居心地悪い時にする防衛)と冗談を言っていました。


今思うに、自虐ネタが多かったなと思うんですよね。

もう冗談言ってる最中にも、こんなに虐げているので迫害しないでと言ってるようなものです。メチャクチャ痛々しい。


大学では必死に一般人とやらになろうとして奮闘しました。

卒業した時、ホッとしました。


社会人になって、仕事を一生懸命したら恥ずかしい人にならないらしいと言う処世術を身につけたそばこはとりあえず「恥ずかしい子」からは脱却します。

とりあえず、なのが問題だったのですが…。


単純に相手と親しくならなければいいと思ったんですよね。

今でも誰かと連絡先を交換するのってすごく緊張します。

LINEは繋がりを持ってそれを自分がコントロールできるのか不安でずっとできず、まだ最近導入したってくらいです。


いや〜、今心理学の関係で勉強会とかの後の交換セッションのために連絡先を交換することって良くあるんですが、当初は毎回ビビってました。

今は前より抵抗はなくなっています。



余談ですが、小学生の頃のバレンタインデー話は、成人して同窓会でもイジられ、笑い話にされました。

そばこも勿論嫌でしたが、その子も嫌だったと思います。


いつまで経っても、大人になっても、どんなに仕事をちゃんとしていても、容姿もそれなりに整えていても、そばこに好かれた過去がそんなに嫌で、恥ずかしくて、みんなもバカにして笑うんだ…と思うと、すごく居た堪れないし、悲しかったですね。

その時は純粋な気持ちで行動したので、余計に思うのかも知れませんが。


幹事をそばこがしていたのですが、出欠を取っているのにその男の子だけ何度連絡しても全然返事をくれず、当日いきなり来るという感じで…。

今更何もねぇよ!と思いながら幹事仕事をしていました。


こういうみんなのルールみたいなのを私的な理由でブッチしされるのって、そばこは苦手なんですよね…硬直人格出てる。

同窓会の幹事はその後丁重にお断りしました。


好きになったら避けられるって、本当に悲しい。

こんなパターン、本当にやめたいと思います。

この恥の部分を分解して少しずつ癒していこうと思っています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨恥の歴史を癒す✨

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうわございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆