そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

怒りについて考える①

今日はお休み✨

今朝一番にチェックしたメールにプレゼントセッションが付いていました。

一度お話ししてみたいなぁと思っていた方だったので、先着3名のところに応募してみました。

さっき、返信が来て希望の時間にお会いできることになりました。

楽しみだなぁ。

f:id:sovaco:20211106161502j:plain

セッションを受けられることになったので、手続きに郵便局に行って、帰りにパンを買って、実家のウッドデッキで食べて…

気持ちいいなぁと思って空を見上げたら、ハロが出ていました✨

わおわお✨


さて。

昨日のミーティングのお話。

近況を先生に報告して、ここ数日のモヤモヤを話していました。


数日前、いろんな感情を混ぜこぜしたものがグワっと起こりました。

多分、主成分は怒りだと思うんですけど、自動反応で怒りがぐっと抑えられる。

いろいろ自分を観察していて思うのですけど、人の前で抑える感情って、

悲しみ>怒り

なんですよね。

同時に起こると相殺されて何だかよく分からないモヤモヤという不快感になる。

ダークマター的な…。


悲しみの方が抑制が効かないので、我慢しすぎると身体が勝手に動いちゃう。

なので、笑いながら涙がダラダラ出てたりする怪奇現象が起こることがある。


過去の思い出を掘り返すと、電話で気にしてないよー大丈夫だよーと声色も変えずに言いながら、目からはめっちゃ涙が出ている。

吉川英治先生の三国志に出てくる劉備並に滂沱として落涙している。

電話なので相手は見えてないから、せめてもの救い…。

いや、怖すぎるでしょ。


すっごく本質から離れていることをしていることに気づけなかった。

これほどまでに身体がサインを出していたのに。


あー何てこの人は自分を怒らせて悲しませる天才なんだろう。

あー何てムカつくんだろう

あー何て悲しいんだろう

あー何てデリカシーが無いんだろう


数日前のその時に戻って、怒りを、悲しみを、心が通じずに呆然として立ち尽くす自分を思い出す。


悲しいのは涙があるので何か出し切ると言うか、身体感覚でスッキリ感が分かるのでいいんですけど…

泣くこともですが、それ以上に怒りを表すことを抑止されて育ってきた過程があるので、どうやったらスッキリするのか正直まだ模索の最中であります。


そばこが怒りをリリースする方法は…。

一つはフォーカシング。

身体感覚を頼りにしてリリースの度合いを見極める。


もう一つは最近導入した方法。

クッションや布団など柔らかいものを殴る。


はじめは何もない空間に相手が居るとイメージしてボカスカ殴ったり、ハンマーでバラバラにカチ割ったりして粉々になるまでやる。

…ってことをしていたんですが、力一杯空を殴りすぎて肘が痛くなった…

エアで殴ったりハンマーを振り下ろすアクションを真面目に一生懸命やりすぎちゃうんですよね…。

。・゜・(ノД`)・゜・。


安全に健全に怒りをリリースするにはこのエアボクシング(笑)は適していないと判断し、怒り満タンの時はしないようにしています…

力加減ができないので…。


そばこには2人兄妹がいますけど、二人はムカついたら周囲に思いっきり不快をばら撒きます。

自分は怒ってる、ムカついている、お前のせいだ!分かってんのか、ええっ?!

みたいな圧がすごい。


妹なんかは平気で悪態を吐きます。

そばこは親とは言え、そんなことを言えることに驚愕してます。

でも、彼女にとって安心な場所だから言えるのかも知れませんね。


そばこは家や家族を安全な場所だとずっと思えないまま育ってきているので、そこが違うんだなと思いますが。

この方法が良いか悪いかと言うことではなく、

怒れるっていうこと、怒ることに対して嫌悪を感じないことって、大事なんだなと思うのです。


そばこが怒りが湧いてきたら即蓋をしようと自動反応が起こります。

怒りだっ、ヤバい!感じたらアカン!

ってなる。


怒りはそばこにとって破壊の象徴なのです。

小さい頃、怒りで大人たちがおかしくなっていく様子を見てきたことに由来しています。

空間に渦巻く不穏で重くのし掛かってくるエネルギーへの恐怖。

自分を壊していく、相手を壊していく、恐ろしい力だと感じていました。


普段常識的な人が、怒りによって急に暴言を吐く、物を壊す、恐ろしい形相になる…。

優しい人が別人になってしまう。

コントロールできなくなる。


大人からも、

人前で怒ってはいけない、

怒ることは恥ずかしいことだ、

怒る自分が悪いんだ…


だから…我慢しなさい!


我慢キターーーーーー!


我慢子育てってほんと罪だよなぁ…。

この怒りについての思い込みの掘り下げが必要だなって思います。


怒りは感情の一つでしかない。

感じたって良いんです。

感じても良いんだよ、って自分に少しずつ許していく。

そして、安全に、健全にリリースできる方法を自分なりに探していく。


それが今のそばこの課題だなぁと思いました。

明日のセッションで話してみようかな…。


昨日のミーティングでは他にも新しい企画について先生に聞いていただきました。

また明日報告しますね。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨怒りはただの感情の一つ


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆