そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

分からない、という感覚。

今日は通学101

朝からAndroid用のアプリを作ってました。

小学生向けのクイズなのですが、

誰がやってもまぁ分かる問題と、大人がやっても時々「ん??」って思う難しい問題が混ざっています(笑)。

 

ソースは講師の先生が持ってきたものですが、それぞれ読んでみるとなかなかおもしろいなぁ。

天体の問題が結構あって、プラネタリウムに行きたくなってしまいました。

 

頑張ってアプリ作成を習っても、そばこはiPhoneなので携帯の自分のスマホでは見られないんですよね(苦笑)。

 

さて、連休明けからフワフワしております。

反応って、ネガティブなものだけでなく、ポジティブなものでも起こるんだなぁと改めて思うところです。

 

ネガティブなものはひたすら反応が起こってイライラしたり、涙が出たりと忙しいですが、

ポジティブなのはひたすらフワフワ浮く感じ。

 

頭が風船みたいに🎈なってフワ〜っと浮いてきたらきゅっと引き戻すのを繰り返してます💦

 

ネガティブもポジティブも関係なく、自分の身体感覚から離れたらグラウンディングするの繰り返し。

結局、どっちも体から離れたら今ここではない思考に入っていることが分かります。

 

今日は帰り道、ゆっくり歩きながらしばらく触れていなかった過去の傷について考えていました。

 

今、気持ちがポジティブに傾いているので、敢えて辛いことに取り組んでみようという試みです。

 

その傷について想起される場面が起こった時

虫唾が走る、逃げ出したくなる(肉体的な反応)、

あーだこーだとマイナス思考に入る(思考の反応)、

何も今起こっていないのに、怖くなったり、不安になる(感情の反応)、

強く圧迫されるような感覚を覚える(エネルギー的な反応)、

すごく邪悪なものを前にした何とも言えない感覚(多分霊性

 

が起こるわけです。

この5つの感覚に関して、長年癒しの探求をしているそばこ。

 

一つひとつ安心を確認するという余裕を自分に許すことで、自動の反応はほとんど起こらなくなりました。

 

何度も何度もセルフワークやセッションを繰り返し、何度も過去の傷に繋がって向き合って誤解を解き続けてきました。

 

でも、まだモヤモヤしている感覚がある。

自動反応が出なくなったものの、何かぼんやりと何かがまだある。

それは何なのかってことを考えていました。

 

反応が起こらなくなったと、気づいた時、じゃあ今、何を感じているんだろう?

とかつて反応が起こっていた瞬間に考えていました。

 

よく分からない

 

反応が引っこ抜けて少しは本来の自分に近づいたなら、もっと他に何かがあるだろうと思っていました。

 

でも、ひたすら自分に何が起こっているのか感じようとしてもよく分からなかったのでした。

何も起こってもいない、何も感じていないんじゃないかと思うくらい、何も掴めなくてもちろん、言語化も全くできない状態。

 

良い悪いというような二極化した感覚とは全く違うというのは分かるので、その感覚を感じたことが少なくて分からないのか

本当に無感覚に陥っていたのか

 

やはり、まだ感じ切っていない何かが傷の場所にあるのかも知れないな、と歩きながらゆっくりと傷の場所に行き、ひたすら身体感覚にフォーカスしてました。

 

ずっと、感覚を探っていると胸と喉にモヤモヤがあるのが分かる。

それが次第に広がって、まるでモルタルのように喉から肋に貼り付いていく。

 

いつものフォーカシングの簡易技で今何を感じているのかを尋ねて、ひたすら感覚から声が聞こえてくるのを待ち続ける。

 

もう自分は大人だから、

いろんなことを経験して、

学んで、自分で自分の声を聴くことも、

安心安全に感情をリリースする方法も分かる。

 

そして、一人で抱えきれないことは誰かに相談できる。

いつでもサポートを求めていいと自分にちゃんと許可している。

だから、大丈夫だと語りかけながらじっと待つ。

 

しばらく待ち続けながら歩いていると、急に迫り上がるようにある感覚がむくむく湧いてきて、どばーっと突き上げて出てきた。もう何事じゃと言うくらいの感情。

 

しばらく縁石に座って深呼吸しましたよ…。

こんなものをずっと持ったまま無視して生きてきたのかと思うと、自分に申し訳ないやら何やら。

帰宅してから、ひとしきりセルフワークをして今日は終了。

 

先週の金曜日の受診の後、まだ向き合っていない部分について探求する時が来ているんだと思いました。

 

今必要なのはヒーリングと感情を感じ切るためのセッションだなと思います。

さて、自分を癒す探求の地図でも描こうかな。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨また歩き出そう

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆