そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

そばこはみをまもっている

今日は久しぶりにゆっくり歩きました。

とっても眩しい景色に出会えました✨


月曜日の出来事の後、

ヒーリングを受けたり、

セッションを受けたり、

セルフワークをしたり、

イメトレをしたり…


幼い頃の傷を一つひとつ丁寧に探していく。

この感覚感情は、いつ、どんな時?

どんな感情だった?

何を体で感じてた?


酷い風邪を引いて、

熱が高くて、頭がすごく痛い。

咳が止まらなくて、息が苦しい。

小さい頃…、多分、3歳くらい。


高熱を出すと、いつも怖い映像が目の前に現れてくる。過去生の夢。


怖くて「助けて!」と、

めちゃくちゃに泣いて母を呼ぶけど、

母も血まみれ(に、見える。※多分熱による幻覚)、

周りに寝てる家族ももちろん血まみれ(に、見える)。


ますます怖くて「怖い!助けて!」と、

叫ぶ子そばこ。

咳も止まらない。

そうすると、父が怒鳴る。


「やかましい!」


夜遅くまで仕事をしている父は不機嫌MAX。

本気で怒鳴ってくる。

母が困っているし、父が怖い。

泣くこと(感情を露わにすること)は許されない、と泣くのを止める。

(ここで分離①)


咳が止まらない。


「やかましい!」


また怒鳴られる。

病気でもダメ?

咳もダメ?


ああ、病気の時も誰も助けてくれない、助けを求めても無駄…

と諦める(分離②)。


そばこは子どもの時から兄妹間における親への愛情シェア争いに病気を武器(取引の道具)として使っていました。


取引→コントロールです。

相手を憐憫の情でこっちを向かせ、

そばこが安心するようなことをするように仕向けるんです。(コントロール


でも、ここで分かるのは、

既に病気でも誰も助けてくれない(特別扱いしてくれない)ってここ(分離の場所)で思い込んでるってこと。


愛、信頼、安心、希望を分離して、

ひたすら孤独になり、不安になり、絶望し…


当たり前に助けてくれるはずの存在から助けを拒まれて、


裏切られたと感じたり、

思い込んでる取り残された気持ちになって、

情けなかったり、

屈辱だったり、

不尽を感じたり、

怒りもあると思います。


本当にピンチの時なのに、誰も助けてくれない⁉️

ああ、そうなんだ。

本当に辛くても助けを求めても無駄なんだ…。

と分離の場所で子そばこは蹲る。


病気が取引の道具ってのも残念な話ですが💦

既に取引の道具にもならないものをその後もずっと取引に使い続け…

その度に裏切りしか感じることしかなく、

誰も頼れない、助けを求めても無駄ばかりを確認して生きてきました。(パターン化)


何一つ得られてないことに全然気がつかなかったことも残念極まる。


ハイ!全然使えてません。

ずーっと、

ただ、自分がほんっとに辛いだけでした。


月曜日、そばこはパートナーに今は手術で不安になってるから、と心理的に縋ろうとしていました。


そばこは今大変な状態だから、空気読んでそばこの意に沿うようにして欲しいとコントロールをかけようとしていたのです。


でも、上手くいかない。

行くはずがない。

ああ、頼ろうとしたそばこが悪かったと、キレてしまう。

孤独を選んでしまう。


パートナーに、

病気で泣き叫んだり、咳が止まらないそばこを怒鳴る父を転移してました。


この人は助けてくれない。

頼っても自分が裏切られて辛い思いをするだけだ!

と反応の中思っているって感じ。


この反応は、

お互いのテンションが違う時に、そばこがパートナーとコミュニケーションをあきらめる…

というのにも繋がってる気がする。


辛さを分かって欲しい時に、

辛さを素直に口にできないこと(分離①)、

分かって貰えないと感じた瞬間、コミュニケーションを諦めること(分離②)。


このシーンはこれまで癒しの探求の中で何度も現れた問題のシーンです。

それだけ分離が多いんだと思う。

ものすごく胸が痛いので。


ここで相手が誰であろうともうダメだ!

に入るので、それだけは何とか思い留まり、

未だにすぐ反応に戻りそうな自分をどうしようか足踏みして待ってます。


どうしたらいいのか…

今のタイミングですることは何なのか…

目を配りながら…


待つ!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨待つ!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆