そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

晴れの日岐阜✨

今日は岐阜県でのイベントに参加しました♪

メディアコスモスというところに行きました♪

貸し会場や図書館などの複合施設です。

デザインが素敵でした💕

久しぶりに洋服を新調したり、

スキンケアに気合いを入れたり、

しっかりメイクをしたりしました♪


お仕事を退職して、病気の治療に入り

回復を経て専門学校に行き、卒業して現在。

トータル2年以上働いてない!


専門学校卒業寸前に異常が見つかり、また新たに治療の必要性が目の前に迫っていますが


仕事をしていないってことは、ただ経済的に滞るということだけでなく、

社会から隔離されて、人との関わりや関係性が遮断されると思っていました。


それに、あらゆる流れが止まると思っていました。


少なくとも仕事を辞めたことで、結婚は次就職するまで無理だと思っていました。

(今までどんな媒体で婚活していても仕事をしていない状態だと基本的には門前払い的な扱いだった)


実際、仕事を辞めてから、趣味や勉強で男女ともにたくさんの出会いがあったし、

それは今までの職場や学校で出会ってきた人たちとはまた違う雰囲気の出会いでした。


新たに出会った人たちと旅行に行ったり、旅先で再会したりする喜びも知りました。


そばこは自分の癒し探求のために、自分なりに統合を目指した健康を考えています。


ハーブやアロマ療法、

マクロビなどの食事による養生法、

酵素浴を併用したファスティング

高周波を使った筋力トレーニング、

継続的なウォーキング、

レイキを使ったセルフヒーリング、

バラを育てるガーデニング

定期的なリトリート、

自然と触れ合ったり、寺社仏閣を訪ねることナドナド


必要な時は、

整骨院カイロプラクティックでの骨格矯正、

漢方による血流調整、

かかりつけ医の受診、

年に一回の除霊(笑)、

カウンセリングやコーチング、

自分以外のヒーラーからのヒーリング

ナドナド


身体も心も目に見えるところも見えないところもいろいろな角度から健康になれるように探求しているところです。


一番体に悪いのは我慢だと最近痛感しているので

やっぱり今までの仕事の選択が内面に沿った選択では無かったんだと認めざるを得ません(苦笑)。


実家は自営業で、側から見ると変な時間に親がいる家だったようです。

なので、よく友達に親の仕事は何なのか尋ねられました。


指定入札制の仕事だったので、年度末の入札が上手くいかなかったら、明日から仕事が無いって言う危機感もありました。


仕事とは別の理由で、父との仲は年々険悪になっていき、

その反抗心もあって自分は絶対定時のある仕事に就く!と強く決めていました。

なのでお堅い仕事ばかりを探して、就活していました。


結局、そのお堅さに自分を無理矢理嵌め込んでいたことに気づき

お堅い自分は理想化されたセルフイメージ(マスク状態)であり、本質とかけ離れた自己だったのだと分かりました。


だからどんなに頑張っても仕事も環境も人間関係も辛くなっていくんだと。


何度もそんなわけない!

そばこはお堅い仕事が好きなはず!

と否定しましたが

いや、もう受け入れるしかない状態まで来てしまいましたから


では、

無理な我慢をすることなく、心身ともに健康で在るためにはどうしたらいいのか

結局、自分の内側に尋ねていくしかないように思います。


そして、待つ。

答えが内側から返ってくるまで待つ。


フォーカシングで初めての身体感覚から感情が浮かんでくるまで待つのと同じです。


先日、カウンセリングで関わった方も、感覚感情を感じるのが難しいと仰っていましたが、それも待つことが大事なんだよなぁと目の前の格闘ぶりを見て思っていました。


辛かった時の感覚感情を再び感じるのには、勇気も要る。


感じたくないと思って過去に自己と分離したものなので、とにかくそれを感じないように自動的に防衛に入っていく。


防衛に入りそうになった時、

あっ、防衛に入るぞ!と立ち止まることができるかどうか。


感覚感情を感じるためにワークをしているのに、その理由や背景を説明して、自分や相手の行動や言動を擁護したり、解説したりして思考に入りだすともうそこには分厚いマスクがかかっている。

(ここで言うマスクとは心理的マスクのこと)


マスクをかけたら、今はもう大丈夫だからと問題そのものを否認するようになる。

そうなると、本質からはとてもとても遠くなっていく。


それは自分の本来の姿じゃないよって、マスクに気づいて、外せるかどうか。

マスクを外すために待てるかどうか。


すぐに自動反応になってしまうところをぐっと思い止まって待つ。

大切なのはそこなんだけど、なかなか難しい。


待つことって本当に自分を大事にすることなんだなぁってつくづく思います。

それだけ、日々の中で本質を置いて先に行ってしまっている場面があるんだなって。


考えていること、話していること、実際の行動の三つが一致していると、

ストレスは生まれないし、物事も本質から動いているので結果を自然に受け入れられる。


うれしい、たのしい、ワクワクする、笑顔になる、明るくなる、あたたかくなる


ポジティブな感覚感情だけでなく、

ネガティブな感覚感情も時にはある。

どちらも生まれた感覚感情は待って迎えて感じていきたいです。


いろんな感覚感情があって、それがそばこ。

だからOK

そんな風に日々を過ごしていきたいと常々思っています。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨とはいえ、難しい…!

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨
 
いっ〜ぱいふりつもる〜☆