そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式でした✨

今日は通学107日目✨ 遂に卒業式です。 午前中は今週中に就活の小論文の提出を控えるクラスメイトがいたので、 みんなで小論文の内容について考えました。 昼過ぎに原稿がだいたい完成し、提出に間に合いそうだということです。 そばこはパスワークの翻訳を一…

爆走兄弟💨

今日は通学106日目✨通学は残り2日となりました。朝、通学途中に赤信号の横断歩道を爆走する兄弟に遭遇しました。周りに家族と思しき大人はなく、このまままっすぐ行くと交通量が多く、狭い道路に行ってしまうと危惧して追いかけました。話を聞くと、祖母とお…

sovaco鉄仮面伝説(改訂版)

今日は通学105日目✨ 先日大賞をいただいた文章の起草のきっかけになった内容を学校の授業の素材に使ってました。 ブログに挙げたものより完結している感があるので(笑)、挙げておきます。 プチ劇場「sovaco鉄仮面伝説」 幼少期のsovaco。 幼少期の愛情に関す…

プチ花見してきた✨

今日は休講日のためお休み✨ 近所の枝垂れ桜が8部咲きくらい。 朝、かかりつけ医に連絡を取って、 4月から受ける治療のため、紹介状を書いてもらい、受診予約を取りました。 そばこ、割といろんな病気をしていますが… 今までと違う不安を感じています。 なん…

30日のワークを思い出す②

今日はお休み✨ 昨日に引き続き、30日のワークを思い出す記事です。 27日目のワークの前に読んだテキストの文章(そばこ要約)を抜粋すると、 " 例えば、病気になるのは何故でしょうか? 自分の一部が切り離され、「愛されていない」と感じている時に病気になり…

30日のワークを思い出す①

今日はお休み✨ 3月26日ということで、1月に購入した財布を遂に使いま~~す いつも古い財布を使い終えて、新しい財布を使い始めるときには供養をしてもらうようにしています。 そんなわけで 野崎にある先生のところに行ってきました。 実は、そばこ。 つい最…

大賞をいただきました✨

今日は通学104日目✨今日はいつもお世話になっている勉強会を主催している心理学協会のWebイベントでした。授業中だったけど、やっぱり聴きたくて耳だけ参加しました。イベントの中で、養育里親の話題があり、前から興味があったので実際になさっている方のお…

準備期間✨

今日は通学103日目✨ 通学は残り今日を含めて5日です。 昨日のインタビュー企画は先週に引き続きのグランディング特集!っていう感じの内容でした。 ここ2回ほど、いつもインタビューの後の汗びっしょりがなくなってきているのに気づいています。 前回はいつ…

不器用ですまん!

今日は通学102日目✨ Web制作の発表でした~ 正直、凝ったものが全然作れない…というか基本的にデザインのセンスが無いと自負しているので、今の自分でできることを積み重ねたって感じです。 結局、javaスクリプトも思ったようにできなかったしね…(´;ω;`) 不…

分からない、という感覚。

今日は通学101目✨ 朝からAndroid用のアプリを作ってました。 小学生向けのクイズなのですが、 誰がやってもまぁ分かる問題と、大人がやっても時々「ん??」って思う難しい問題が混ざっています(笑)。 ソースは講師の先生が持ってきたものですが、それぞれ…

熊野本宮大社へ✨

今日は祭日なのでお休み✨ お彼岸なのでぼた餅を買ってきて、3つも食べちゃった… さて、昨日の熊野本宮大社参拝レポです✨ さてさて、詳しい創建年数は不明みたいですが、崇神天皇65年がポイントらしいので、 紀元前33年ということになります。 奈良時代の文献…

吊り橋に行ってきた♪

今日はお休み✨夜のうちに、滋賀→和歌山に移動しました。和歌山→奈良に移動途中に、熊野本宮大社に行きました😊✨詳しいレポートは明日に✨和歌山から奈良に移動して、途中に滝を見たりして…谷瀬の吊り橋に行ってきました〜い( ´ ▽ ` )✨300mくらいある大きな吊り…

違和感を大事にする

今日はお休み✨久しぶりにちょっと気になっていた朝ドラのおまとめ放送を見ることができました。連休明けにWebプロ過程の卒業制作の発表があるので、休みのうちにもうちょっと作っておこうと思っています。まぁ、そばこ自身があんまり動きのあるページが好き…

二極化を感じる。

今日は通学100日目✨早いなぁ。卒業式まで残り7日。今日はまた一人途中退校がありました。就職が決まっての退校は4人目。おめでとうとみんなでお祝いしました。最近、右下のお腹が夕方になると痛みだすようになってます。気持ち悪いんだけど、そんなに邪悪な…

久しぶりのウォーキング♪

今日はお休み✨学校は資格試験の会場になってるので、休講日です。そばこは今週休みなし週だと思っていましたが、思いがけず休みがあって助かった…朝から久しぶりに米粉クッキーを焼きました。ナッツ何か無いかなーと探したらスライスアーモンドを発見✨一袋全…

ユーモアの使いどころ

今日は通学99日目✨ 残りの通学日も10日を切り、卒業制作なるものを作っているところです。 今夜は水曜日なので、インタビュー企画。 いつも名古屋での勉強会の直後のインタビュー企画は不思議な感覚なんですよね。 どうして癒しの探求の旅へと発ったのかと言…

子育てられ、自育てる

今日は通学98日目✨ 花粉なのか謎の粉なのか、遠くの空がもやぁ~~~~っとしています。 まぁ痒いのは仕方がないお話で。 今年は咳が出ていないのでそこが助かってます。 名古屋の勉強会から帰ってから、14日に締め切りがあった子育て関連の作文に昨日はかか…

そばこ鉄仮面伝説②

今日は通学97日目✨休みなし週突入!そんなわけで、昨日の続き。人に歴史ありと言いますが、そばこはなーんにも特別なところはありません。別に何かを成し遂げてもいないし、別に有名人でもない。履歴書を見れば多くのものに埋もれてしまう経歴です。病気を経…

そばこ鉄仮面伝説①

今日はお休み✨ 名古屋での勉強会2日目です。 防衛反応を止められないのは何故なのか、という冒頭の先生からの問いを受け、そばこなりに考えていました。 午前中のセッション演習を拝見して、そのテーマの一つがマスク(ここで言うのは心理的マスクのこと)に…

関係性のプロセス

今日はお休み✨朝から名古屋へ向かっています。昨年末、通学しながら名古屋に行くことを決め、1月から通っています。名古屋に行き始めてから世界の出来事、自分の出来事、そして、自分の過去の出来事をいろいろ考える機会が来ているようです。過去に放置した…

5時間の世間話(笑)

今日は通学96日目✨ 昨夜はモンハンのお友達Kさんから久々にコールがあり、ものすんごくゆっくり話をしました。 Kさんはそばこが昨年の9月~11月くらいまで超どん底で落ち込んでいた時、ものすっごく話を聞いてくださった恩人…✨ 強烈なお試しを前に、どうした…

バウンダリーの感覚

今日は通学95日目✨ 今日のマイマシン(学校の)は午前中はご機嫌、残り1時間は不機嫌。 まぁ、8割動いてくれたから良しとしよう。 口内炎が痛過ぎて、てんやわんやではありますが、昨日オーガニックショップで買ったオートミールが傷に滲みないことが分かり…

お宝ハンター✨

今日はお休み✨朝、お友達のプレゼント用に購入した本が届きました✨中古だし、25年くらい前の本だから、届くまで綺麗かどうか気になってたけど…思った以上に綺麗な品でした。は、ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨プレゼントなのに、中古の本をあげるのって…と思って新…

口内炎と格闘…

今日通学94日目✨朝からプログラミングソフトがおかしいのやら何なのやらで、何をしてもプログラミングが動かない…。・゜・(ノД`)・゜・。何度再起動しようが、作り直そうが、講師のコードをコピペしようが謎のエラーで動かず。いやぁ、前にもこんなことあっ…

ちょこちょこセルフコーチング②

今日は通学93日目✨昨日のセルフコーチングの続きです。次は傷。教育でガッツリ染み込んだ秘密への考え。秘密を持つことを許されなかった幼少期。バラされたくないことを他人にバラされたり、親の理想の子ども像の実現のために、自分から望まない自己開示を求…

ちょこちょこセルフコーチング①

今日はお休み✨昨日移動中にセルフコーチングしてました。その記録をば。毎月、名古屋での勉強会を境に何かしらのお試しが起こっている気がします。初月は繋がりを持つことについて、先月は怒りについて。繋がりを持つことを心の底では求めていながら、何故い…

TAROイズム!

今日はお休み✨朝から大阪の万博公園に行ってきました✨ふふふ…入れました!太陽の塔の中に!内部はTAROイズムが溢れ出る空間!凄まじい創作のエネルギーでクラクラしました…生まれてなかったから無理だけど、当時に訪れていたらもっとすごかったんだろうなと…

好きのルーツ

今日は通学92日目✨朝から授業は試験対策講座だったので、自分の勉強をしてました。年齢的にだんだん丸暗記とか読むだけとかで勉強してもなかなか記憶が定着しなくなってきたなぁと思う今日この頃。最近は資料を自分で自分用にカスタマイズするという妙な学習…

愛と感謝と許しの力。

今日は通学91日目✨今日で最後になる授業がありました。学校で必修になっている授業なのですが、クラスの中では需要そのものが低い授業で、出席率が低め。なんと、今日はクラスの半分が欠席でした。誰もやりたがらない発表のクジに1番に当たってしまいました…

通話機能アレコレ

今日は通学91日目✨久しぶりのWebの授業でした( ´ ▽ ` )✨今通っている学校はいろんな授業があるけど、そばこは一番この授業が好きです。コピペじゃなくて、自分で作ることが多いので。今回の授業から卒業制作に入ることになり、しばらくそばこは自分のサイト…