そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高周波トレーニング10回目・今日はかなり凹んだ…

今日は高周波トレーニング10回目。体調が芳しく無いので、どうかなぁと思っていたけど、現状維持で18まで上げられました。羽織で作ったカバンです。母作。作品展が11月に決まったので、作品作りも佳境に入ってきているようです。そろそろDM作成にかかり始め…

繋がりを続けようと思う時

今日はお陰さまで少しずつ回復して食事ができるようになってきています。朝、伝七を見つつ、スムージーを飲んで栄養補給していました。今日は通院日だったので、外出はそれだけ。できるだけゆっくり過ごすように心がけました。9月の初めから、本当によく自分…

江戸の人々の外食事情

今日はかかりつけのクリニックに受診しました。そばこは凹むと食欲がなくなるタイプ。食べることは大好きなのですが、食べることはストレス解消にはならないんですよね…。日々浮かび上がるトラウマの尻尾を掴もうと、体の感覚に集中し…見つけてはイメトレで…

成功体験による誤解

今日は久々に朝のウォーキング会に参加してきました。さてさて、昨日の掘り下げは成功体験による誤解。子どもの頃、自分の欲求を叶えるために子どもなりに考えてした行動がたまたま上手く行った体験があったとします。基本的にこの上手く行った体験は危機を…

恥の歴史

今日は休養日です。来週から専門学校が始まるので、長い休暇の最後の日曜日でした。ここのところずっと心が休まることがなくて、ずっと感情の嵐の中にいました。昨日、自分を恥じている感覚がどこから来るのだろうと思って7歳までの記憶を辿っていたら、いく…

愛する許可

今日はゆっくりウォーキングに行きました( ´ ▽ ` )ノゆっくり琵琶湖を眺めながら、レイキしたり、フォーカシングしたりしました。琵琶湖はひたすら静かで、優しかったです。フォーカシングしながら、過去の自分がまた出てきて、痛みを感じて深呼吸しての繰り…

高周波トレーニング9回目・繋がり続けること

今日は高周波トレーニング9回目。トレーニングのレベルを18/20まで上げました。18とか…電気を入れ始めて10とかから試しに入れるんですけど、普通の状態0から10に上がるだけですでに痛い…。そこからまず15まで上げて10分、17まで上げて10分、18まで上げて10分…

お試しとは何か

今日はゆっくり過ごせた1日でした。秋分の日ということで、おはぎとかお団子とかついつい食べたくなる…って、そばこの場合はいつもか…。8月の末、三峯神社に行きました。その時、三峯神社に行くと、お試しがくると話を聞いて、「お試しって具体的に何??」…

上さま、テコ入れに協力するの巻✨

今日は一日頭がぼんやりしてたなぁ…( ´ ▽ ` )ここのところ考えまくってショートしまくっていたので、丁度いいのかも知れません。本日の上さま。今日は青木昆陽という人のお話でした。青木昆陽という人は甘薯栽培…つまりさつまいもの栽培を研究した人です。そ…

昭和の時代劇ラブ♡

今日は火曜日なので大岡越前DAY♪( ´▽`)いつもの如くお父上を訪ねてお忍びにやって来た上さま。お母上がお茶を淹れている隙に、お父上を伴って市中に出かけて行ってしまいます。んま〜〜!とお母上。でも全然慌てない(笑)。流石の雪絵さんもあわあわしてい…

選択肢を変えること

今日は朝からリクエストで台湾カステラなるものを作りました。パウンド型もスクエア型も無かったので、卵豆腐型を使って作成。卵豆腐型はレアチーズケーキ作りにハマっていた頃よく使っていたものです。カステラは湯煎焼きをするので、金属の継ぎ目から浸水…

セッションから一夜明けて✨

今日は昨日かなり夜更かししたので、顔がかなり浮腫んでしまい…顔洗ってウォーキングしてきました。お彼岸が近いと言うことで、彼岸花が見られます。今日はシロバナ種をたくさん見かけました。昨年には生えていなかった場所に生えているので(逆に生えていた…

久々のセッション✨

今日は久しぶりにカウンセリングセッションを受けてみました。最後にセッションを受けたのはもう7〜8年前になるでしょうか。今やっている心理学講座でのコーチングの練習とかでは交換セッションはしますが、お金をお支払いして受けるセッションはいつもと違…

心理学講座にて✨

今日は関係性に関する心理学講座の1日目でした。先生と二人での講座だったので分からないことを逐一聞きながら進めていただけたのでとっても分かりやすくてよかったです♡ここのところ関係性の問題で悩んでいたこともあって、今日は聴きながら静かに納得する…

高周波トレーニング8回目・選考に合格しました✨

今日は高周波トレーニング8回目。ずいぶん慣れてはきたけど、正直気持ち良いとは程遠い…。先日、急に調子が悪くなって枯れかけたサンセベリア。しばらく水耕栽培をしていたら、根が出てきたので、植え替えることにしました。ハイドロカルチャー苗に関して、…

3日間の振り返り③

今日はいつもお休みだったパン屋さんが開いてました( ´ ▽ ` )✨時々歩いている時に通るのですが、この店に気付いて2年くらい経っても開いているところを見たことがなく…!やっと、パンが買えた…!ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨てなてな話で…。 8月に種を蒔いたホー…

3日間の振り返り②

今日は火曜日♪大岡越前DAY〜( ´ ▽ ` )✨今日のゲスト出演者は加藤嘉さん✨うるうる目がチャームポイント♡3日間の振り返り②です。では、自分はどうしたいのか、この関係性をどういうものにしたいのか。自分にとっても、相手にとってもいい関係性とは何なのか。…

3日間の振り返り①

今日は母のリフォーム教室に忘れ物を届けがてらウォーキングしました。道すがら、マルバルコウを発見しました。マルバルコウ(Ipomoea coccinea)は9〜10月によく見られる蔓性のヒルガオ科の植物です。鮮やかな赤がとっても綺麗✨葵も綺麗ですね。とっても可…

自分の恋愛パターンに今更気づく(笑) ③

今日は手首と小指が痛くてサロンパスを貼ってます。久々に見られた14時からの暴れん坊将軍。まだシリーズ2なので、みんなお若い♡さてさて、自分の恋愛ダメパターンを探そうキャンペーン中みたいになっていますね。シリーズ第3回。このダメパターンについては…

自分の恋愛パターンに今更気づく(笑)②

今日はしばらく凹んでいて行けなかったウォーキングに行ってきました。とにかくドワ〜〜〜っといろいろ向き合わなければならない問題が顕在化して、身体感覚はすごいわ、感情は溢れまくるわ、涙も制御不能に陥ることもあるわ、ちょっとお外へ出て歩くと汗と…

自分の恋愛パターンに今更気づく(笑)①

今日は昨日久々にヘビィな不眠で、高周波トレーニング直後でめちゃくちゃ疲れているのに、全く寝られず、今凹んでいる出来事を思い出して久しぶりに枕カバーがビシャビシャになるほど涙が出て止まりませんでした(苦笑)。今ここ今ここ、グラウンディングだ…

高周波トレーニング7回目・イメージの地図

今日は高周波トレーニング7回目。MAXレベルは20なんですが、今日は17までいきました。もう15超えると、雑巾縦絞りに横斜め絞りがミックスされ、どうしようもない状況に。痛いんだが何なんだか…。終わった後はプロテインを飲んで終了。今日は朝起きがけに腹痛…

zoomが落ちまくる…

今日は午後から心理学講座でした。そばこは iPhone7でズームというアプリを使って受講しているのですが、1時間くらい経つと急に音声が途切れるようになり、勝手にログアウトしたりしちゃうようになります。サークルのメンバーさんに助けを求めると、本体の熱…

秩父三社巡り③寶登山神社〜本社編

今日は朝から依頼があって米粉クッキーをいっぱい作りました( ´ ▽ ` )いつもより多い量で作ったからか、乳化に手間取ってしまい、お昼近くまで撹拌作業をしていたような…。そばこの米粉クッキーはこのブログでもレシピの紹介がありますが、一度につくるのは3…

秩父三社巡り③寶登山神社〜奥宮編

今日は朝から今習っている心理学の勉強会がありました。自分が誰かにこの心理学を伝えるときにどう伝えるかについてとても勉強になりました。公開授業という感じの内容だったので、とても懐かしい気持ちもありました。そばこは教育学部出身で、免許の種類は3…

秩父三社巡り②三峯神社〜奥宮参拝編

今日はパラリンピック最終日ですね!たくさんの競技を見ることができて、本当に素晴らしい日々でした。バスケットの試合を観戦して、久々にウォーキングへ。ゆっくり歩いてリフレッシュできました〜さて、三峯神社奥宮の参拝レポです( ´ ▽ ` )石楠花園の方へ…

秩父三社巡り②三峯神社〜境内編

今日はようやく寝違えなのか先週の猫背矯正で首がおかしいくらい(笑)曲がった時のショック痛(単なる筋肉痛)から復帰したそばこです( ´ ▽ ` )。猫背矯正はストレッチポールに乗って施術を受けますが、その後で首のストレッチがあり…それが強烈なのです…。…

秩父三社巡り②三峯神社へ〜意匠編

今日は久々にスーツを着てお出かけです。そばこは足の幅が広くていつも靴選びに困っていましたが、足のサイズをはかって貰ってから随分楽になりました。スニーカーは割とサイズ通りの3Eで何とかなるんですが、皮のスニーカーとか、革靴は3Eだと右足が痛いこ…

秩父三社巡り②三峯神社へ〜概要編

今日は朝から高周波トレーニング6回目。あまりにも首が辛いので一部を首に付けてもらったのですが…。首のパッドを固定するベルトがキツめで首が微妙に締まって若干危なかった(苦笑)。さて、秩父三社巡り②です。西武秩父駅からバスに乗り、三峯神社へ向かい…

秩父三社巡り①秩父神社へ〜境内編

今日は徐々に5秒腹筋を復活。いつも200回程度するので、半分の100回から。その分、クランチニータッチを3セットにしました。され、参拝レポ秩父神社の3回目は境内編。天神地祇社。本殿の北側にあります。全国の一宮を中心として75座の神々がお祀りされていま…